【ジブリパーク】足掛け7年!新エリア「魔女の谷」開園に宮崎吾朗監督「長く愛して!」

愛知県長久手市にある「ジブリパーク」では16日、スタジオジブリの映画『魔女の宅急便』や『ハウルの動く城』『アーヤと魔女』などをイメージした新エリア「魔女の谷」がオープン。その開園式典にスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーをはじめ、制作現場を指揮してきた宮崎吾朗監督、愛知県の大村秀章知事ら関係者が出席。テープカットを行い開園を祝いました。

「魔女の谷」は、魔女が登場するスタジオジブリ作品をイメージしたヨーロッパ風のエリア。『魔女の宅急便』の「グーチョキパン屋」や「オキノ邸」、『ハウルの動く城』の「ハッター帽子店」や「ハウルの城」、『アーヤと魔女』の「魔女の家」など、作品に登場する建造物に加え、「メリーゴーランド」や「フライングマシン」といった乗り物遊具に、レストランやショップなどが集まり、パークにある5つのエリアの中で一番広いエリアとなります。

約7年間掛かって、ここまでたどり着けた
ジブリパークを長く愛していただければ(宮崎監督)

挨拶に登壇した鈴木プロデューサーは「特別の感慨があります。6年9カ月、(5エリア全ての開園までの)実作業にそんなに掛かったのかと。手前味噌ですが、スタジオジブリの宮崎吾朗くんが本当に頑張ったと思います。」と語りました。

宮崎監督は「約7年間掛かって、ここ(5エリア全ての開園)までたどり着くことができました。とにかく知事との約束の工期に間に合わせることができたというのが私の最大の喜びでもあります。ジブリパークを長く愛していただければという気持ちでいっぱいです。」と話しました。

開園直後には、大村知事と宮崎監督が「魔女の家」前でグリーティングを実施。宮崎監督は自身が手掛ける『アーヤと魔女』の主人公アーヤの人形を操りながら、記念すべき初日の来園者を笑顔で出迎えました。SNSでは「監督とハイタッチした~」「吾朗監督と直接お話できた!マジ号泣」など、ファンからの喜びの報告も。

実際「魔女の谷」を訪れた来場者は、その再現度に感動している様子でした。作品への愛が大きいほど、感動も深く大きくなる「ジブリパーク」。来場者とともに成長する「ジブリパーク」の今後の行方に注目です。

チケットは予約制。5エリア全てをまわることができる「ジブリパーク大さんぽ券」ほか、4、5月入場分をBoo-Wooチケット他で販売中です(3月16日現在)。

鈴木敏夫プロデューサーあいさつ

宮﨑駿が映画『君たちはどう生きるか』(現在公開中)を作るのに7年掛かった
同じだけ吾朗くんもと思ったら間に映画『アーヤと魔女』も作ってた
彼は本当に頑張りました!本当にいろんな意味でお父さんと似ています
特別の感慨があります。6年9カ月、(5エリア全ての開園までの)実作業にそんなに掛かったのかと。手前味噌ですが、スタジオジブリの宮崎吾朗くんが本当に頑張ったと思います。宮﨑駿が映画『君たちはどう生きるか』(現在公開中)を作るのに、7年掛かったんですよ。昨日、同じだけ吾朗くんも実はジブリパークを作っていたという話をしたら、吾朗くんから抗議が入りまして、「あの…映画(『アーヤと魔女』)も作っていました」と(笑)。「そうか、忘れていた」という話になりまして、本当に吾朗くんは頑張りました。改めて親父といろんな面でやっぱり似ていますね。言い出すときりがないですが、工期をちゃんと間に合わせるとか、本当にいろんな意味でお父さんと似ています。本人は嫌がるかもしれないですけど、そう思います。

いろんな方のお世話になって、ここまでやってこられました。いろんな連合体でジブリパークというものができた。やっぱりここから大事。ジブリパークは愛知県から依頼を受けて、ジブリが手掛けて、運営を中日新聞社にお願いをして(※)。おそらくこの3つが1つになるまでたぶんまだまだ時間を要するのかな。でも、それがジブリパークの発展というか、もっともっと良い場所になっていくきっかけになるんだと思います。

僕は愛知県名古屋市の出身で、最初にここでジブリパークをやろうとなったとき、本当のことを言うと嫌だった。名古屋出身の僕がいて、愛知県でジブリパークをやるとなれば、「鈴木が何か言ったに違いない」と誤解を受けますよね。でも、いろんな申し出があった中で吾朗くんがこの場所(愛知県)を選んだ時、これも1つの運命かなと思った次第です。

これからも皆さんよろしくお願いいたします。

(※)ジブリパークは事業主体が愛知県、企画監修がスタジオジブリ、管理運営が中日新聞社とスタジオジブリが共同設立した株式会社ジブリパークが行う。

宮崎吾朗ジブリパーク監督あいさつ

作り終わった時が終わりではなくて、実はスタート
ジブリパークを長く愛していただければという気持ちでいっぱい

約7年間掛かって、ここ(5エリア全ての開園)までたどり着くことができました。とにかく知事との約束の工期に間に合わせることができたというのが私の最大の喜びでもあります。そして、完成した魔女の谷含めたジブリパークを今後皆さまにお渡しして、長く愛していただければという気持ちでいっぱいです。

映画というのは作った瞬間に僕らの手を離れてしまう感覚があります。映画を作り終えると、それ以上、自分たちにできることはなくて、あとは観客の皆さんに委ねるものだという感じがあります。でも、施設というものは「三鷹の森ジブリ美術館」でも経験したことではありますが、作り終わった時が終わりではなくて、実はスタートなんだと思います。

本当に100年ここにあり続けるようなジブリパークでいるために、今後も様々なお手伝いさせていただければと思っております。これを作っていく上で、私たちジブリだけではなくて、設計者、施工者、いろんな方たちの力を借りて、一緒に走りながら作ってきたという考えがあります。(今立っている)この床の石張りもいろんな建物の工事も、それぞれに携わった職人さんの顔が1人1人浮かびます。本当にこのジブリパークを皆さまに愛していただければと思いますので、今後ともよろしくお願いします。本日はありがとうございました。

ジブリパークについて


鈴木敏夫プロデューサーが語る「魔女の谷」の魅力、宮﨑駿監督の近況も

毎月27日は「愛知県民デー」次回は6月27日(木)
次回6月27日(木)申込み 3月25日(月)10:00~29日(金)23:59

5月分までのチケットは発売中
チケットは2か月前の毎月10日発売!次回6月分は4月10日(水)より発売

もののけの里では五平餅を焼く炭火焼体験も!ナポリタン味が人気!カレー味も登場?

新チケット購入のポイントは?

3月から新しくなった新チケットの要点や変更点を確認したい方に向けて、必要最低限の情報をまとめました。お急ぎの方は、こちらをチェック。下記緑のボタンにはBoo-Woo チケットページへのリンクを貼っていますので、あわせてご活用下さい。
ジブリパーク新チケット

最新版ジブリパークチケット料金表

Boo-Woo チケット ← 緑のボタンをクリックでBoo-Woo チケットのページに!

 



 

もっと詳細を知りたい方はもっと知りたいチケットの買い方 で確認!
チケットは2か月前の毎月10日発売!次回6月分は4月10日(水)より発売となります。

愛・地球博記念公園 MAP

アクセスは、名古屋駅から地下鉄東山線で28分、さらに藤が丘駅でリニモに乗り換え13分ほどで、会場となる愛・地球博記念公園に到着しますよ。

問い合わせ先

株式会社ジブリパーク  0570-089-154(平日 10:00~17:00)
お問い合わせの前に「よくあるご質問」をご参照ください

最新情報は ジブリパーク公式 https://ghibli-park.jp/ ジブリパーク公式Twitter @ghibliparkjp もあわせてチェックして下さいね。

ジブリパーク 開園情報

名称:ジブリパーク
開園日:2022年11月1日(火)
場所:愛・地球博記念公園
住所:愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1
営業時間:平日10:00~17:00 土日祝 9:00~17:00
休園日:毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌平日)
    ※学校の長期休暇期間は営業
年末年始及びメンテナンスなどの指定日
チケット:予約制、毎月10日発売、 詳細はチケットページをチェック
※別途、発券にあたりシステム利用料(1枚につき110円)が必要になります
購入方法:Boo-Wooチケット などで販売
公式サイト:https://ghibli-park.jp/
スタジオジブリ公式Twitter:@JP_GHIBLI
ジブリパーク公式Twitter:@ghibliparkjp
問い合わせ先:株式会社ジブリパーク 0570-089-154(平日午前10時~午後5時)
© 2022 Studio Ghibli 
© Studio Ghibli

スポンサーリンク



おすすめ記事

おいしい映画祭

アーカイブ