One Frame Theater Vol.12 劇場版『きのう何食べた?』のささやかな日常

2023年 5月20日 追記

シロさん&ケンジ再び「きのう何食べた?」が帰ってくるよ!

2019年4月に放送を開始し、深夜ドラマ枠ながら、Twitterの世界トレンド1位を記録するなど、異例の大ヒットを記録したテレビドラマ「きのう何食べた?」。2021年11月には、場所をスクリーンに移し、劇場版『きのう何食べた?』が公開。

Blu-ray&DVDも2022年の5月18日に発売され…早くも1年が。

そんな中こんな朗報が

なんと、アラフィフに突入したシロさんとケンジのささやかな日常が、テレビドラマで10月に帰ってくることが決定!season2 ではシロさんとケンジの人生も新たな展開に?

ドラマ、劇場版に引き続き、料理上手で倹約家の弁護士・シロさんに西島秀俊さん。その恋人で心優しい美容師のケンジを内野聖陽さんが演じます。そして、山本耕史さん、磯村勇斗さん、マキタスポーツさん、田中美佐子さん、田山涼成さん、梶芽衣子さんも続投。

新キャストの発表も楽しみですね。

大人気ドラマ きのう何食べた? season2 テレビ東京で放送決定!
公式Twitter @tx_nanitabe

そこでシネピーでは、放送を前に「One Frame Theater」で紹介した劇場版『きのう何食べた?』にあらためて注目!

映画館でエンカウントし、あっという間に “何食べ” ワールドの沼へハマった筆者が…その魅力をまとめてみたいと思います。

【動画】5分でわかる「何食べ」

 

【好きその1】わかる!思わず頷き共感してしまう日常の機微を丁寧に描写

基本的には、シロさんとケンジ。ふたりが、直面する日常の悲喜こもごもがスクリーンに映しだされます。その日常では、ビルも爆発しないし、バスも暴走しません。ですが、シロさんの優しすぎる言動にケンジの妄想がさく裂したり、それぞれの親との一筋縄ではいかない関係が描かれたり、料理仲間の佳代子さんに家族が増えたり、小日向さんとジルベールの出会いが明らかになったりと、ささやかな日常の中で日々のドラマが展開していきます。「あいつが好きなものでも作ってやるか」と言いながら、キッチンに立つシロさん。その料理を本当に美味しそうに幸せそうに食べるケンジ。ささやかな日常の中に生じる登場人物たちの心の機微が丁寧に掬いだされているからこそ、その行動や言動に共感できるし、映画を観終わった後も余韻に浸っていたくなるのです。

 

 

【好きその2京都に旅行してる気分が味わえる!

劇場版ではシロさんとケンジが初めての京都旅行に!サスペンスドラマでおなじみ、南禅寺の水路閣やライトアップされた竹林が美しい高台寺、名物のカレーうどんが楽しめる日の出うどんなど、シロさんエスコートでふたりと一緒に京都旅が楽しめます。実際、スマートフォンでツーショットを自撮りするシーンは、監督から丸投げされたそうで、ふたりのラブラブ旅ショットが楽しめますので、お楽しみに。

 

【好きその3】目にも楽しい料理の数々 作り方のポイントも!

シロさんらが作る料理の数々や調理シーンも劇場版の見どころのひとつ。お鍋で丁寧に時間をかけて作る色艶美しい黒豆。小日向さんからもらった高級魚のキンキで作るアクアパッツア。ローストビーフにキャラメルりんごのトーストなど、目でも楽しませてくれる美味しそうな料理が劇中を賑やかに彩ります。また、調理シーンでは、作る時のポイントも解説してくれるので、家に帰ってから実際に作って“何食べ”ワールドに浸るのもオススメ!

 

【好きその4】魅力的な登場人物に息吹をもたらした実力派俳優たち

料理上手で几帳面なシロさんを演じた西島秀俊さんの調理する佇まい。どちらかといえば男らしい役どころのイメージが強い内野聖陽さんの愛らしくチャーミングな魅力。山本耕史さんの筋肉と物腰、磯村勇斗さんの愛らしさ、松村北斗(SixTONES)さんが、物語に与えるスパイスのような深み。どのキャラクターもすごく個性的なのに、とてもいきいきしていて、スクリーンを縦横無尽に駆け抜けてます。

「ほわぁん」と心の奥底が温かい気持ちになる劇場版『きのう何食べた?』。ぜひ、今秋に開始するseason2の放送を前に、配信やBlu-ray&DVDで楽しんでみてはいかがでしょうか?

企画・構成 にしおあおい イラスト のらくら

 

作品紹介

街の小さな法律事務所で働く雇われ弁護士・ 筧史朗 【シロさん】 (西島秀俊)とその恋人で美容師・矢吹賢二【ケンジ】(内野聖陽)。同居する二人にとって、食卓を挟みながら取る夕食の時間は、日々の出来事や想いを語り合う大切なひととき。ある日、史朗の提案で、賢二の 誕生日プレゼントとして「京都旅行」に 行くことになる。しかし、この京都旅行をきっかけに、二人はお互いに心の内を明かすことができなくなってしまう…。そんななか 、史朗が残業を終え商店街を歩いていると、偶然、賢二を目撃する。その横には見知らぬ若いイケメンの青年(松村北斗)が…!さらに小日向大策(山本耕史)から井上航(磯村勇斗)が居なくなったと相談を受け…。

 

『きのう何食べた?』
原作:よしながふみ『きのう何食べた?』(講談社「モーニング」連載中)
監督:中江和仁 脚本:安達奈緒子 
主題歌:スピッツ「大好物」(ユニバーサル J/ユニバーサル ミュージック) 
出演:西島秀俊 内野聖陽 山本耕史 磯村勇斗 マキタスポーツ 松村北斗(SixTONES)
田中美佐子(友情出演) / 田山涼成 梶芽衣子 
配給:東宝 上映時間:120分
公式サイト https://kinounanitabeta-movie.jp/ 
公式Twitter @tx_nanitabe 
2021年11月3日(水・祝)より全国公開
© 2021 劇場版「きのう何食べた?」製作委員会 © よしながふみ/講談社

おいしい映画祭

アーカイブ