One Frame Theater Vol.12 劇場版『きのう何食べた?』

11月の「One Frame Theater」は深まりゆく秋におすすめの一作 劇場版『きのう何食べた?』を紹介します。本作は、西島秀俊さん演じる料理上手で倹約家の弁護士、シロさんとその恋人で内野聖陽さん演じる心優しい美容師ケンジのささやかな日常を描き、2019年に深夜ドラマ枠ながら異例の大ヒットを記録したテレビドラマの劇場版です。実は、この作品とのファーストコンタクトはスクリーン(劇場版)だったのですが、気づけば、あっという間に“何食べ”ワールドの沼へとまっしぐら。そこで、ハマったポイントを振り返りつつ“何食べ”ワールド”の魅力をお伝えしたいと思います。

ポイントその1】うん!わかる!思わず頷き共感してしまう日常の機微を丁寧に描写

基本的には、シロさんとケンジ。ふたりが、直面する日常の悲喜こもごもがスクリーンに映しだされます。その日常では、ビルも爆発しないし、バスも暴走しません。ですが、シロさんの優しすぎる言動にケンジの妄想がさく裂したり、それぞれの親との一筋縄ではいかない関係が描かれたり、料理仲間の佳代子さんに家族が増えたり、小日向さんとジルベールの出会いが明らかになったりと、ささやかな日常の中で日々のドラマが展開していきます。「あいつが好きなものでも作ってやるか」と言いながら、キッチンに立つシロさん。その料理を本当に美味しそうに幸せそうに食べるケンジ。ささやかな日常の中に生じる登場人物たちの心の機微が丁寧に掬いだされているからこそ、その行動や言動に共感できるし、映画を観終わった後も余韻に浸っていたくなるのです。

ポイントその2京都に旅行してる気分が味わえる!

劇場版ではシロさんとケンジが初めての京都旅行に!サスペンスドラマでおなじみ、南禅寺の水路閣やライトアップされた竹林が美しい高台寺、名物のカレーうどんが楽しめる日の出うどんなど、シロさんエスコートでふたりと一緒に京都旅が楽しめます。実際、スマートフォンでツーショットを自撮りするシーンは、監督から丸投げされたそうで、ふたりのラブラブ旅ショットが楽しめますので、お楽しみに。

ポイントその3】目にも楽しい料理の数々 作り方のポイントも!

シロさんらが作る料理の数々や調理シーンも劇場版の見どころのひとつ。お鍋で丁寧に時間をかけて作る色艶美しい黒豆。小日向さんからもらった高級魚のキンキで作るアクアパッツア。ローストビーフにキャラメルりんごのトーストなど、目でも楽しませてくれる美味しそうな料理が劇中を賑やかに彩ります。また、調理シーンでは、作る時のポイントも解説してくれるので、家に帰ってから実際に作って“何食べ”ワールドに浸るのもオススメ!

ポイントその4】魅力的な登場人物に息吹をもたらした実力派俳優たち

料理上手で几帳面なシロさんを演じた西島秀俊さんの調理する佇まい。どちらかといえば男らしい役どころのイメージが強い内野聖陽さんの愛らしくチャーミングな魅力。山本耕史さん、磯村勇斗さん、松村北斗(SixTONES)さんが、物語に与えるスパイスのような深み。どのキャラクターもすごく個性的なのに、とてもいきいきしていて、スクリーンを縦横無尽に駆け抜けてます。

映画を観終わった後「ほわぁん」と心の奥底が温かい気持ちになる劇場版『きのう何食べた?』。ぜひ、映画館の大きなスクリーンでおいしくいただいて下さい。

劇場版『きのう何食べた?』は11月3日(水・祝)よりミッドランドスクエアシネマほかにて公開中!

企画・構成 にしおあおい イラスト のらくら

作品紹介

街の小さな法律事務所で働く雇われ弁護士・ 筧史朗 【シロさん】 (西島秀俊)とその恋人で美容師・矢吹賢二【ケンジ】(内野聖陽)。同居する二人にとって、食卓を挟みながら取る夕食の時間は、日々の出来事や想いを語り合う大切なひととき。ある日、史朗の提案で、賢二の 誕生日プレゼントとして「京都旅行」に 行くことになる。しかし、この京都旅行をきっかけに、二人はお互いに心の内を明かすことができなくなってしまう…。そんななか 、史朗が残業を終え商店街を歩いていると、偶然、賢二を目撃する。その横には見知らぬ若いイケメンの青年(松村北斗)が…!さらに小日向大策(山本耕史)から井上航(磯村勇斗)が居なくなったと相談を受け…。

 

『きのう何食べた?』
原作:よしながふみ『きのう何食べた?』(講談社「モーニング」連載中)
監督:中江和仁 脚本:安達奈緒子 
主題歌:スピッツ「大好物」(ユニバーサル J/ユニバーサル ミュージック) 
出演:西島秀俊 内野聖陽 山本耕史 磯村勇斗 マキタスポーツ 松村北斗(SixTONES)
田中美佐子(友情出演) / 田山涼成 梶芽衣子 
配給:東宝 上映時間:120分
公式サイト https://kinounanitabeta-movie.jp/ 
公式Twitter @tx_nanitabe 
© 2021 劇場版「きのう何食べた?」製作委員会 © よしながふみ/講談社

アーカイブ

映画祭一覧

愛知県内の映画祭をご紹介!