松山ケンイチに柄本明が「家族で松ケンファン」明かす『ロストケア』公開前夜祭舞台挨拶で

24日公開の映画『ロストケア』の公開前夜祭舞台挨拶が23日、TOHO シネマズ 六本木ヒルズで行われ、松山ケンイチさん、長澤まさみさん、鈴鹿央士さん、坂井真紀さん、戸田菜穂さん、加藤菜津さん、柄本明さん、前田哲監督が揃って登壇。撮影中のエピソードやハプニングを明かしました。※ 以後敬称略

松山ケンイチ、長澤まさみらが特別授業に登壇

本作は、社会に絶望し、自らの信念に従って犯行を重ねた介護士・斯波と、法の名のもとに斯波を追い詰める検事・大友の、互いの正義をかけた緊迫のバトルが繰り広げられる社会派エンターテイメント。

真紀さんは力をくれる先輩

撮影中の思い出を聞かれた坂井は「ケンイチ君とまさみちゃんと現場でご一緒するのが 20 年ぶりぐらいで、役への取り組み方が変わらなくて」と話すと、長澤は「多分 20 年は経ってないんですけど(笑) 久々に共演させていただくとワクワクするんですよね。真紀さんは現場にいると最近の頑張りもいつも褒めてくださって力をくれる先輩で」と長年の信頼関係を明かしました。

加藤はお葬式の静かなシーンでお腹がなってしまったハプニングがあったようで、「休憩中に松山さんがどら焼きをくださってうれしかったです」と明かし、それに対し松山は「なんか音がしたのでとりあえず持っていこうかなって(笑)」と笑いを誘った。

撮影合間は健康トークで盛り上がる

鈴鹿と長澤は緊張感があった撮影現場の合間に健康トークをしていたそうで、長澤は「お互いに最近いいものありました?みたいな感じで話して、鈴鹿くんとは結構会話が合うんですよね」と盛り上がっていたそう。

そして戸田は「孤独な女の人の役なので集中していたのですが、モニターの前ではなくカメラにいる監督の『用意、スタート』の言い方が印象に残っています」と現場の様子を明かした。理由を問われた前田監督は「モニターのない時代からやっているのと、やはりお芝居を生で見たい思いがあります。『用意、スタート』の言い方についてはどういうシーンを求めているかわかってほしいという思いでやっています」と説明。

すると松山も「(シーンによって)だいぶ違います。あまりにもバリエーションがあるので、本番が始まってから、どういう意味か考えたりもしてしまう。でもそれってどうなの?(笑)」と笑わせる場面も。また、長澤がカメラ横にいる監督とつい目が合ってしまうというエピソードに触れ「何度か見ないでくださいって言ってしまいました」と明かすと、「長澤さんじゃなくて大友を見ていたんです!」と弁明するような一幕もあり、会場は笑いに包まれました。

更に、自然と松山と長澤は撮影中あまり話さないようにしていた事に対して、長澤は「お互い立場が違ったので、そういった空気感を壊さないようにしようといつの間にか当たり前のようにそうなっていたので、それが上手くいった」と話しました。

松山は撮影中の思い出を聞かれると、劇中で父親役を演じた柄本とのシーンが忘れられないと話した。すると柄本は「あんまり覚えてないんですよ(笑) どんどん忘れちゃうんですよ」と話しながらも、「長男も次男も松ケンファンでね、僕も松ケンファンなんですよ」と柄本家全員で松山を応援しているようで、それを聞いた松山は「今回の作品では(柄本)佑くんとしてやらせていただきました」と本当の親子のような感覚で共演シーンを撮影していたとふり返りました。

最後に作品に参加した感想を問われた坂井は「ショッキングなストーリーだけど決して他人事ではない」とコメント。加藤は「ひとくくりにしてしまいがちな介護にもいろんな形がある。それを考えさせてくれる作品でした」と明かした。まだ作品を見ていないという柄本は「この後、はじまったら劇場でお客さんと見ます。自分自身に近い話で一言では言えない作品ですね」と締めくくりました。

映画『ロストケア』3月24 日(金)より全国ロードショーです。

作品紹介

連続殺人犯と検事 お互いの正義をかけた対決
早朝の民家で老⼈と介護センター所長の死体が発⾒された。犯⼈として捜査線上に浮かんだのは死んだ所長が務める訪問介護センターに勤める斯波宗典(松山ケンイチ)。彼は献身的な介護士として介護家族に慕われる⼼優しい青年だった。検事の大友秀美(長澤まさみ)は斯波が務める訪問介護センターで老⼈の死亡率が異常に高いことを突き止める。この介護センターでいったい何が起きているのか?大友は真実を明らかにするべく取り調べ室で斯波と対峙する。「私は救いました」。斯波は犯行を認めたものの、⾃分がした行為は「殺⼈」ではなく「救い」だと主張する。斯波の⾔う「救い」とは⼀体何を意味するのか。なぜ、⼼優しい青年が未曽有の連続殺⼈犯となったのか。斯波の揺るぎない信念に向き合い、事件の真相に迫る時、大友の⼼は激しく揺さぶられる。

映画『ロストケア』
監督:前田哲 脚本:龍居由佳里 前田哲
原作:「ロスト・ケア」葉真中顕 著/光文社文庫刊
主題歌:森山直太朗「さもありなん」(ユニバーサル ミュージック)
音楽:原摩利彦
出演:松山ケンイチ 長澤まさみ
鈴鹿央士 坂井真紀 戸田菜穂 峯村リエ 加藤菜津 やす(ずん) 岩谷健司 井上肇
綾戸智恵 梶原善 藤田弓子/柄本明
配給:東京テアトル 日活
公式サイト:https://lost-care.com/
公式Twitter: @lostcare_movie
©2023「ロストケア」製作委員会

おすすめ記事

おいしい映画祭

アーカイブ