映画ナビゲーター・ヴィトルのびびっとくる映画Vol.87『川っぺりムコリッタ』公開中

ヴィトル
ヴィトル
Ola-!
映画ナビゲーターのヴィトルです。

お知らせ〜

毎週水曜日は東海ラジオ『OH! MY CHANNEL!』の番組内で最新の映画を紹介しています。

これまでは水曜日に出演しておりましたが改編によりこれからは木曜日に変わります。
引き続き映画紹介をしてブログは書いて行きますのでどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

今週の映画は「川っぺりムコリッタ」

今回はささやかな幸せとおいしいごはんを描いた『川っぺりムコリッタ』を紹介しました。

少し訳ありの孤独な青年・山田(松山ケンイチ)は北陸の小さな街でイカの塩辛工場で働き口を見つけ、社長から紹介された「ハイツムコリッタ」という古いアパートで暮らし始める。
無一文に近い状態でやってきて誰とも関わらずひっそりと暮らすつもりでしたがある日、隣の部屋の住人、島田(ムロツヨシ)がお風呂を貸してほしいと勝手に部屋に上がり込んできたその日から静かな日常は一変する。
ごはんを炊いていれば勝手に食べ始める図々し過ぎる隣人や個性溢れるアパートの住人たちと触れ合う内に閉ざしていた心を開き始めるが、ある日山田がこの街にやってきた「秘密」を住人たちに知られてしまう…。

言えない過去や生きる事に意味を見出せない住人たちとささやかな幸せを見つけ、支え合いながら生きていこうとする物語。
すごく凄く心温まる作品なんです。
物語はゆるく進んでいくのですが、”命”や”死者への向き合い方”と言った少し重めのテーマもしっかりと描かれており、そこにクスッと笑えたりうるっとするシーンが要所要所盛り込まれていて、見終わった後の心のぽかぽか感がすごいです!
まるでホッカイロを貼ってるのかと思うくらい暖かく感じるんですよ!

 

 

 

ささやかな幸せ

そして見落としそうな小さなささやかな幸せを見つけるのがすごく上手な作品だと感じました。
例えば主人公が炊飯器を開けて炊き立てのご飯の香りを嗅いた時、心から幸せそうな表情を見せてくれる。
僕はすっかりその幸せ忘れてました笑

そういったささやかな幸せを細かく見つけていけば、例え辛いことがあって逃げ出したくなってもなんとか生きていけるんだよ!と教えてくれる映画でもあります。
そして恐ろしいくらい”白米”と”イカの塩辛”が食べたくなります。笑
空腹の状態で観たら危険です!

 

 

 

エンドロールまで本当に素敵なのでしっかり最後まで‼️
残さずお召し上がりくださいね。

ヴィトル
ヴィトル
それでは。
また来週〜
チャオチャオ〜

 

「川っぺりムコリッタ」

監督・原作・脚本 荻上直子

出演 松山ケンイチ ムロツヨシ 満島ひかり 吉岡秀隆 江口のり子 柄本佑 薬師丸ひろ子、

2021年製作/120分/G/日本
配給:KADOKAWA

(C)2021「川っぺりムコリッタ」製作委員会

ヴィトル

広告、雑誌、コマーシャルモデルとして東海地区を中心に活動をはじめ、2009年から中京テレビ『ラッキー!!』でテレビデビューし、タ レント、リポーター、また、映画好きが高じて日本の俳優、ジョニーデップ、クリスプラットなどハリウッドス ターなど映画インタビュアーとして活動の場を広げる。イベントは、バブルラン 、ウォーリーラン、ミニオンズランなどランフェ スのMCをきっかけにDJとしてもデビュー。昨年は「あいちトリエンナーレ」にも参加。

現在のレギュラーは、東海ラジオ 12:25-『OH! MY CHANNEL』内で毎週水曜日映画紹介を担当。
テレビは、 NHK名古屋『まるっと!』レ水曜日レポーターです。
YouTubeは「アイスランドちゃんねる」https://youtube.com/shorts/KBvqfJGOW50?feature=share 出演中

 

おいしい映画祭

アーカイブ