One Frame Theater Vol.4 『ミッドナイトスワン』

2023年4月15日 追記

2020年9月25日に公開され「One Frame Theater」でも紹介した『ミッドナイトスワン』が、2023年5月2日(火)よりNetflixで配信されることが決定!

そこで改めて、第44回日本アカデミー賞で最優秀作品賞草彅 剛さんが最優秀主演男優賞を受賞🏆✨した『ミッドナイトスワン』の見どころをおさらい。編集長がホストを務める YouTube チャンネル「ドラマチック×シネマチック」から、キャスト&スタッフトークを一部抜粋し、Netflixの配信を前に『ミッドナイトスワン』の魅力を振り返ってみたいと思います。

『ミッドナイトスワン』応援コメントをみる!

草彅剛さんがトランスジェンダーの主人公に

ミッドナイトスワン』の主人公は、草彅 剛さん演じるトランスジェンダーの凪沙。彼女は、新宿にあるニューハーフショークラブ「スイトピー」で、仲間たちとともにふわふわの羽根に包まれながら煌びやかなステージで白鳥の湖を踊っています。

そんな凪沙のもとに服部樹咲ちゃん演じる遠い親戚の娘・一果がやってきます。

養育費目当てで預かることにした凪沙に、反抗的な態度をとる一果。

寄り添うことからかけ離れたふたりが、少しずつ心を通わせ、やがて母娘のような絆を育むように。

「子ども嫌いなの!」って一果に冷たく言い放っていた凪沙が、一緒に暮らす中で少しずつ一果に母性を目覚めさせていく姿を、草彅さんと内田英治監督が繊細に表現。

と同時に、バレエの才能を開花させていく一果の成長も描かれます。

このシーンはアットムービーの事務所の近くで撮影されているそう

 

2021年日本アカデミー賞で新人俳優賞を受賞した服部樹咲ちゃんは14歳。授賞式では劇中同様、草彅さんが母親のようなとても温かな優しいまなざしで見守っていたのが印象的でした。

さて、『ミッドナイトスワン』のもうひとつの見どころは、なんといってもバレエのシーンです。というのも、一果を演じた服部樹咲ちゃんは、YAGP ユース・アメリカ・グランプリで、日本のファイナリストに残る実力者。だから、ちょっとしたステップを踏んでるシーンに、その実力を垣間見ることができます。

そのバレエのシーンで先生として登場するのが真飛聖さんなんですが、彼女が醸し出すレッスン風景がとてもリアルで、バレエ習ってた子と「こんな先生いるよね」って大盛り上がり、そんなバレエシーンもお楽しみ下さい。

DVD&Blu-ray受注販売決定・予約開始!! プレミアムインタビュー&未公開シーン初公開!未公開ポストカードも封入!

編集長がホストを務める YouTube チャンネル「ドラマチック×シネマチック」では、『ミッドナイトスワン』の魅力を伝えるべく、監督やキャストを迎え、作品の魅力を発信。せっかくなので、こちらにまとめました。

内田英治監督インタビュー

【シネマピープルプレス】内田英治監督に聞く撮影秘話!

上野鈴華さん演じるりんが暮らす豪邸探しは苦労した?裕福な家族を再現するにはお金がかかる…。ハニージンジャーソテーは、脚本を書いてる時に監督が食べたかった味の料理をチョイス。凪沙のトレンチコートにも監督のこだわりが。

【ドラマチック×シネマチック】異色の経歴を持つ内田監督を深堀り!

監督に影響を与えたクリエイターは北野武監督。中でも『3-4×10月』『ソナチネ』『あの夏、いちばん静かな海。』は語りはじめたらとまらない。北野映画が大好きすぎて「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」のADをしていたというエピソードも。『ミッドナイトスワン』誕生秘話や「会った瞬間に凪沙を確信した」と監督が明かす草彅剛さんのキャスティング裏話をたっぷりと。

【ドラマチック×シネマチック】㊗アカデミー賞受賞おめでとうスペシャル🎊

第44回日本アカデミー賞で最優秀作品賞を受賞したばかりの内田英治監督と森谷雄プロデューサーが、受賞を受け緊急生配信!草彅剛さんの最優秀主演男優賞受賞に号泣した森谷P。草彅さんの「ここまで連れてきてくれてありがとうございました」の言葉にさらに号泣。興奮冷めやらぬ配信でした。

田中俊介(瑞貴役)インタビュー

 

吉村界人(キャンディ役)インタビュー

 

服部樹咲(一果役)&上野鈴華(りん役)トーク

 

スタッフトーク

 

世界最長?925秒の予告編

 

作品概要

ミッドナイトスワン(2020年9月25日公開)
監督・脚本:内田英治 
音楽:渋谷慶一郎
出演:草彅剛 
服部樹咲 田中俊介 吉村界人 真田玲臣 上野鈴華 
佐藤江梨子 平山祐介 根岸季衣 
水川あさみ 田口トモロヲ 真飛聖
配給:キノフィルムズ
上映時間:124分
公式サイト: https://midnightswan-movie.com/
公式Twitter: @M_Swan_Film0925
2023年5月2日(火)よりNetflixで配信開始
©2020 Midnight Swan Film Partners

 

関連記事

企画・構成 にしおあおい イラスト のらくら

おいしい映画祭

アーカイブ