大豆大学〜①

ど〜も〜。
最近、食べ物の話と食べ物映画ばかりUPしている松岡です。

というのも、こっそりダイエットをしているので
その反動で食べられない分、視覚で楽しもうということです。
ランチなどもじつは、気をつかっているんですよ、
ん?じゃなんで
昨日のランチ、チキンのソースにグランビーソースなのよ、カロリー高っいやろ(笑)

え”っと・・・

ダイエットの基本料理は、「粗食」
炭水化物は朝昼の2食。夜はなるべく炭水化物は食べません。
あとは、友近が痩せた某プロティンを飲んでます。
でもね、夕食にあのプロテインドリンクだけじゃ無理ですわ。
お腹にもつとはいいますが、私の意志がもたない。
ついつい、みかんだの、せんべいとか。。チョコとか寝る寸前なのにつまんじゃうのよね。

だれか、ダイエット指導してくれんか、と思っていた矢先!
やはりアンテナははるものですね。

大豆大学のセミナーのお誘いがありました。
なにやら大豆は低GI食品でダイエットに適しているとか。
じゃ、低GI 食品てなに?
低GI食品はなぜダイエットにいいの?
なぜ健康にいいの?というところから教えてくれるのです。

お話してくださったのはこの人
医学博士の
海道昌宣先生。
kaidou.jpg

話は、まず、どうしたら健康的にダイエットできるか。
ポイントは、自分が1時間にどのくらいのカロリーを使うか、そして必要か知っておくこと。
これ簡単に計算できますから、やってみて。
基礎代謝量×活動量(1.0MET)
基礎代謝は1時間あたり自分の体重と一緒だから

たとえば、50Kgの人は1時間50カロリー
で、活動量はそれぞれちがって、
全く何もしないと
1.0MET
デスクワークや車の運転だけだと1.5MET
ゴルフだと2.0〜4.0MET・・・・

私のように、映画を観ているだけの二時間だと
75カロリー×2時間だから=2時間でたったの150カロリー!
ということは、たいやき(190カロリー)たべたらオーバーじゃないか!!

海道先生は自分の一日の基礎代謝量を知り、その2割減の一日のカロリーを摂取すればゆっくり体重が落ちるといいます

なるほどね〜、自分の基礎代謝量はどんぶり計算で、食物のカロリーばかり気にしていた。。
うれしいのは間食OKの話。
海道先生が天使にみえたわ〜
ぺこぺこ状態でたべると一気に血糖が上がってしまうので
間食はむしろオススメなんですって。

ムフフ。

低GIで100〜150カロリーの間食はイライラ防止にもなるそうだよ。
低GI食品といえば持ち運び便利、食べやすいSOYJOYとか、バナナとか、ナッツなどいいですよね。

写真[2].jpg
低GI値の炭水化物は持久力をのばし、空腹感を減らすそう。つまりおなかがすかない。
よし!
スパゲティは低GI値食品ということなので、明日からお昼はスパゲティにしよう!
ちょっと単純すぎますかね〜

海道先生のあとは、フードコーディネーターの祐成二葉さんの大豆を使った健康レシピと
実演・・・そして試食!!
わ〜いまってました。
勉強すると脳をつかいますから、カロリーも消費するのですよ。

アーカイブ

映画祭一覧

愛知県内の映画祭をご紹介!