ヴィトルのびびっとくる映画『えんとつ町のプペル』東海ラジオ『OH!MY CHANNEL』CinemaPresen!

Ola-!
どうも!ヴィトルです。

毎週水曜日は東海ラジオ『OH! MY CHANNEL!』シネマプレゼン対決‼️

毎回縛りのテーマを決め制限時間2分間で映画をプレゼンし、リスナーの皆さんにどっちの映画がより観たくなったかTwitterのアンケート機能を使い投票してもらっています。

2020年最後の水曜日と言う事で今回のテーマは『家族で観るのにおすすめな映画』。

番組パーソナリティの大前りょうすけさんは先週の番組終わりに一緒に観に行った『STAND BY ME ドラえもん2』を紹介しました。
この映画も本当に良い映画で家族で観るにはオススメの映画でしたね!

家族といえば僕は小さい頃、年末にホーム・アローンを観た記憶があります。家族で一緒に観た映画ってなんだかんだで記憶に残りますよね。
そんな今回は記憶にも記録にも残りそうな『映画 えんとつ町のプペル』を紹介しました。

絵本業界で5千部売れれば大ヒットと言われている中、異例の累計発行部数50万部を突破。お笑いコンビ、キングコングの西野亮廣さんの絵本を元に作られた映画となっています。しかもそんな凄い記録を叩き出している絵本ですがインターネットで無料公開をしています。

なぜ?理由は2つあるそうです。
一つ目は親は自分の知っている絵本しか子供に読まない。それなら無料公開してより知ってもらう為。
そしてもう一つは最初っからゴールは映画化だった!という事で絵本は壮大な予告編となっています。

本当にすごいなー!
今回は二つのポイントに分けて紹介します。

ポイント❶『例えバカにされても』

あたり一面を厚い煙と壁で囲まれているえんとつだらけのえんとつ町が舞台となっています。
えんとつからは一日中出続けている濃い煙のせいで煙の上の世界が全く見えません。なので町に住んでいる人達は青空も星空も知らず、いつの間にか空を見上げる事を忘れて生活しています。そんな中、この濃い煙の上には”光輝く星”がある!と紙芝居で語るお父さんを持つ主人公ルビッチは親子揃ってみんなから『そんな夢見てるんじゃねーよ』『現実を見ろよ』とバカにされ続けお父さんを事故で亡くしてしまいます。その後、ハロウィンの日に出逢ったプペルとお父さんの言っていた上の世界を見ようと夢を持って行動すると言うお話になっています。

ポイント❷『夢を持つあなたが主人公』

えんとつ町は厳しいルールがあります。
❶空を見上げてはいけない
❷夢を信じてはいけない
❸真実を知ってはいけない
夢を持てば笑われ、行動すれば叩かれる。まるで現代社会の縮図のような場所。

皆さんも経験した事あるとおもいます。これをやりたいと夢を持って行動すればSNSや周りから”ああだこうだ”と総叩きされ、
みんなと一緒である事がまるで”正しい”という変な正義感に足を引っ張ったり引っ張られたり。
ただ、その先の空の上には星があるかどうかはだれも知らない‼️だれも知らないなら答えを導き出せば良いんだ!
この映画には挑戦する事、空を見上げる事は絶対に諦めてはいけないという強いメッセージが込められています。
今から何かを挑戦しようとしている人、変わりたいと思っている人たちは絶対に心に響く作品になっています。

是非家族で観ていろいろ夢を語り合って欲しいですね。
2020年はいろんな事があり過ぎた1年でしたが2021年は綺麗な星空を見逃さない為にも夢を持って上を向いて頑張っていきましょう!

 

プレゼンの結果は!!

僕が勝ちました〜(拍手)

大前さんの悔しそうな顔っ!

いつも大前さんのテンポの良いしゃべりにリスペクトしています。

仕事への姿勢とか、相手が話しやすいように誘導してくれるので、いつも僕が勝つのかも(笑)

来年もよき作品を紹介出来るよう、お正月も映画三昧でいきます!

そういえば、12月23日水曜日、109シネマズ名古屋で中京テレビの舞台挨拶付き特別試写会が行われ、スコップ役のオリエンタルラジオ 藤森慎吾さんが登壇されました。

僕も取材に行ってきました!

今回、ラジオでお話したことは藤森さんのお話が反映されています。藤森さんのお話も感動しちゃいました。

西野さんへのリスペクト、そしてこの映画と西野さんにロマンを感じたという藤森さん。短い時間ですが、映画への想いを語ってくださいました。

舞台挨拶の様子はこちらの記事でお楽しみください。

映画「えんとつ町のプペル」スコップ役 藤森慎吾さん 中京テレビ舞台挨拶付き試写会に登壇!

2020年ありがとうございました。
2021年もよろしくお願いします。

それでは。
良い年を迎えてください。
また来週チャオチャオ〜

 

ヴィトル

広告、雑誌、コマーシャルモデルとして東海地区を中心に活動をはじめ、2009年から中京テレビ『ラッキー!!』でテレビデビューし、タ レント、リポーター、また、映画好きが高じて日本の俳優、ジョニーデップ、クリスプラットなどハリウッドス ターなど映画インタビュアーとして活動の場を広げる。イベントは、バブルラン 、ウォーリーラン、ミニオンズランなどランフェ スのMCをきっかけにDJとしてもデビュー。昨年は「あいちトリエンナーレ」にも参加。 現在のレギュラーは、東海ラジオ 12:25-『OH! MY CHANNEL』内で毎週水曜日映画紹介を担当。

アーカイブ

映画祭一覧

愛知県内の映画祭をご紹介!