「大コメ騒動」 百二年前の史実「コメ騒動」に基づく大痛快エンタテイメントが誕生!
「大コメ騒動」 百二年前の史実「コメ騒動」に基づく大痛快エンタテイメントが誕生!
1918年(大正7年)、大正ロマンの華やかな頃、町にはホワイトカラーが生まれ、白米の消費は大きく伸びて、米の価格は天井知らず。
家計を預かる女性達が困り果てている中、富山県の貧しい漁村で起こった「米騒動」 長屋の井戸端会議から始まったおかかたちの想いが社会をかえた
日本の女性が初めて起こした市民運動と記されています。
この騒動で活躍した女性達=おかかにスポッタと当てた、新年の幕開けにふさわしい パワフルな作品が完成しました。
メガホンを撮ったのは「超高速!参勤交代」、人気シリーズ「釣りバカ日誌」、「空飛ぶタイヤ」 など数々の話題作を手がける本木克英監督
主人公の松浦いとを演じるのは、井上真央。本木監督とは「ゲゲゲの鬼太郎」以来の二度目のタッグとなります。
今回は、富山出身の俳優達が一同に集結しているのも話題です。 おかかたちのリーダー清んさのお婆役に、室井滋、ストーリーテラーとなる富山日報の記者に
立川志の輔、ほか西村まさ彦、柴田理恵、左時枝、内浦純一など。 今も昔も、女性の活躍が社会を変えるその歴史的瞬間に立ち会う時が来きますよ!
痛快エンタテイメント「大コメ騒動」で2021年のパワーをもらいましょう!
本木克英監督のインタビューはこちらから!
ロケ地やキャスト話で盛り上がりました〜
後半は、米米CLUBの主題歌につおてのおはなしも!
先日は、本木克英監督作品はもちろん、山田洋次監督、山崎貴監督、齊藤工監督作品などに出演している名護や出身在住の個性派俳優 神戸浩さんにMID-FMに出演いただきました。
大コメ騒動撮影裏話など爆笑トークもお聞きください!