エリコのフォトdeシネマ♪ Vol.131『ゴールデンカムイ』

原作の世界観を忠実に実写化した驚異の超大作!
『ゴールデンカムイ』

1/19(金)より大ヒット公開中

明治末期の北海道を舞台に、一癖も二癖もあるキャラクターたちが入り乱れ、アイヌの埋蔵金争奪戦を繰り広げる。

独特な世界観と、壮大で複雑なストーリーで多くのファンを魅了する人気コミック『ゴールデンカムイ』。これを実写化するなんて無茶でしょ!と、半信半疑だったけど、
ちゃんとできてて驚いた(笑)

「原作を映像で忠実に表現する」というコンセプトで作られたという実写版。コミックは未読なので比較はできないけれど、アニメで観たゴールデンカムイの世界が、
そのまんま実写になっていてビックリ。

実際にアイヌの集落(コタン)を建て、アイヌの伝統工芸家が、1年かけて衣装や小道具を制作。さらに肉をたたくチタタプや、
味噌=オソマのくだりなど、アイヌの文化を解説する細かなやり取りまで、アニメを完璧に再現。

そしてロシアの機関銃で、日本兵が次々と撃たれる二〇三高地の戦闘シーンに始まり、北海道の雪山で繰り広げられる大小様々なバトルアクションも。

内容をわかっていても、壮大で迫力満点の映像に大興奮!ただし、ウヘッとなるほどエグい場面もあるので、苦手な人は注意した方がいいかも。

過酷な戦場を生き抜いた元陸軍兵「不死身の杉元」を、類まれな身体能力で体現する山﨑賢人は言うまでもなく、アイヌの少女・アシㇼパを演じた山田杏奈をはじめ、
キャストもみんなハマってた。

なかでも鶴見中尉の玉木宏と、土方歳三の舘ひろしはピカイチ!ベテラン俳優の圧倒的存在感にシビレまくった。

それにしても、これから先アニメでは、かなりイカれたキャラクターやまあまあな下ネタも出てくるけど(笑)
それも忠実に実写化するのかな。続きが気になる〜。

さて今回の写真では、小樽の花園公園名物「串団子」をピックアップ。串団子を美味しそうに
食べた鶴見中尉が、杉元の⚪️に⚪️を⚪️⚪️シーンが強烈だった。

これは本物ではないけれど、実際にあるみたいなので一度、食べてみたいわー。

2024年製作/128分/PG12/日本
大ヒット中!

配給:東宝
劇場公開日:2024年1月19日

映画ライター 尾鍋栄里子(おなべえりこ)
Twitter @onabe11
映画館バイト→雑誌映画担当→映画ライターと、人生の半分を映画業界の片隅で生きる名古屋人。
朝日新聞、中日新聞、フリーペーパーなどで映画紹介記事を執筆中。
映画フリーペーパー C2【シーツー】web版ブログ〝オー!ナイス!”不定期掲載

おいしい映画祭

アーカイブ