岡田准一『最後まで行く』岐阜イベントで綾野の実家に招待?「どこまでも行きたい」と笑顔

岡田准一×綾野剛×藤井道人監督が岐阜まで行く
綾野剛の地元でパワーチャージ

ひとりの男を車で轢いてしまったことをきっかけに極限まで追い詰められる刑事の姿を描いた『最後まで行く』の舞台挨拶が、30日名古屋と岐阜で行われ、岡田准一さん、綾野剛さん、藤井道人監督が揃ってTOHOシネマズ モレラ岐阜に登場。 ※以降敬称略

「みなさんのお声もあり、また綾野さんの地元ということで、綾野さんに連れてきていただきました。岐阜のみなさんと本作のことを話せることをとても幸せに思います。」と岡田が挨拶すると、岐阜出身の綾野も「岡田准一さんと藤井道人監督を岐阜にお招きいただきました。とても感激しております!」と地元での挨拶に笑顔。

本作でメガホンをとった藤井監督も「僕の兄貴でもある剛さんに岐阜に連れてきてもらえて光栄です。撮影の時も岐阜のみなさんにお世話になりました。」と挨拶。終始楽しそうにしてたのが印象的でした。

「岡田准一&綾野剛が〇〇まで行く」キャンペーンと称して岐阜に来たことについて、岡田は「(綾野さんの)地元ですからね。実家にも連れて行ってくれるって言ってくれました(笑)」と話し、綾野は「どこまでも行きたいですね」と会場を笑いに誘いました。

岐阜では、工藤と矢崎が対決をするクライマックスの金庫のシーンや、岡田が慌てふためく火葬場のシーンなどの撮影が行われ、その金庫のシーンでのアクションについて綾野は、岡田の動きを「岐阜から各務原の間にトンネルができたようなくらいはやい」とたとえ、ご当地ネタで観客を沸かせる場面も。場内は大爆笑に包まれました。

最後に岡田は「想いを込めて藤井監督とつくっていった作品を観て頂けることをすごく嬉しく思っています。人生の中でいい時間を過ごせたなと思ってもらえたら僕たちは幸せです。そういう映画をつくれたことを誇りに思っています」と語り。

綾野は「コロナ禍であったり、なかなか都内ではないところで舞台挨拶をできることが少なくなりました。そのなかで、今回岐阜でみなさんと同じ時間を過ごせたことが、僕たちにとってもパワーとなりました。僕たちが映画を届けることで、みなさんが何か感じてほしいし、今いただいたパワーを作品に投下できるよう精進していきます。この作品もまだまだ続きますので、多くの方々へ伝えていただいて、観ていただけたら幸いです」と地元でパワーチャージ。

藤井監督は「本作はたくさん隠し味が残っています。1回目は勢いで観て頂いて、2 回目から細かいエッセンスを探して、みなさんでシェアしていただけたら嬉しいです。」と挨拶。

名古屋のミッドランドスクエア シネマで行われた舞台挨拶と同様に、巨大な岐阜の文字看板が登場し観客とフォトセッションを行いました。

また、この日は名古屋のシンボルである中部電力 MIRAI TOWER (旧・名古屋テレビ塔)をバックに、ロケ地でもあるオアシス 21 にも訪れた3人。ロケ地に再び戻ってこれたことの喜びを分かち合っていました。


『最後まで行く』オリジナルグッズプレゼントに応募する!


高校生ライター ゆーと。が「ダントツの面白さ」と語る『最後まで行く』の感想はこちら


名古屋で行われた舞台挨拶はこちら


映画『最後まで行く』は、TOHOシネマズ モレラ岐阜ほか全国東宝系にて公開中です。

プレゼントに応募する

ロケ地情報

最後まで行くロケ地
  • 中部電力 MIRAI TOWER(名古屋市)
  • Hisaya-odori Park(名古屋市)
  • オアシス21(名古屋市)
  • アートグレースウエディングスクエア(ストリングスホテル 名古屋内)
  • 新舞子ファインブリッジ
  • 妙楽寺(豊田市)
  • 豊橋市公会堂
  • 名古屋陸軍兵器補給廠関ヶ原分廠(関ケ原町)
  • 笠松町営火葬場(笠松町)
  • 方広寺(浜松市)
  • 三重県でも

作品紹介

年の瀬も押し迫る
12月29日の夜。
刑事・工藤(岡田准一)は危篤の母のもとに向かうため、雨の中で車を飛ばしていた。
そこに課長からスマホへの着信。
裏金の告発が週刊誌から入り、署が疑われているという。
「お前関わってるんじゃないか?」課長の詮索に血の気が引く工藤。

焦りでいっぱいになる工藤に、妻から「母が亡くなった」という着信が…
言葉を失う中、彼の乗る車は目の前に現れた一人の男を撥ね飛ばしてしまう。
狼狽しながらもその遺体を車のトランクに入れ立ち去ろうとする工藤。
途中、検問に引っ掛かり、さらなるピンチに襲われる工藤

スマホに一通のメッセージ
「お前は人を殺した。知っているぞ」
送ったのは、県警本部の監察官・矢崎(綾野剛)

追われる工藤と追う矢崎。96時間の逃走劇の結末は?

衝撃の事実とは!?

作品名:『最後まで行く』
監督 : 藤井道人
出演:岡田准一 綾野剛
広末涼子 磯村勇斗 
駿河太郎 山中崇 黒羽麻璃央 
駒木根隆介 山田真歩 清水くるみ
杉本哲太/柄本明
配給: 東宝
公式サイト: saigomadeiku-movie.jp
公式Twitter: @saigomadeiku_mv
© 2023 映画「最後まで行く」製作委員会
5月19日(金)よりミッドランドスクエアシネマほか全国東宝系にてロードショー

おすすめ記事も読む



おいしい映画祭

アーカイブ