高畑淳子が再挑戦したいことは「英語でお芝居」『お終活 再春!人生ラプソディ』製作発表会見

映画『お終活 再春!人生ラプソディ』の製作&新キャスト発表記者会見が25日に都内のホテルで行われ、主演の高畑淳子さん、共演の剛力彩芽さん、松下由樹さん、水野勝さん、凰稀かなめさん、長塚京三さん、橋爪功さん、そして香月秀之監督が出席。作品にかける意気込みを語りました。※以降、敬称略

本作は、2021年5月21日に公開されスマッシュヒットを記録した『お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方』に続く第2弾。結婚50年の金婚式を無事終えた千賀子(高畑淳子)が、独身時代に習っていたシャンソンを再開したことで、大原夫妻に思わぬ騒動が持ち上がる。

香月監督は「前作では熟した青春を描いたが、今回は再び青春をやったらどうなるかという意味の“再春”を描きました。人生 100 年時代の昨今、長い人生をどうしたら楽しく過ごせるのか? それが今回のテーマです」と本作の狙いを明かしました。

「美味しいビールが待っている!」と高畑、!

主人公・大原千賀子役の高畑は、今回シャンソンを再開するという役どころ。その劇中シーンについて聞かれると「『当たって砕けろ!』って感じですかね。でも“若い頃の夢に挑戦するということがコンセプト”で、どこにも上手に歌うということは書いていないので『昔やりたかったことをもう一度やる』という精神を大事にしたいです」と答えると「今日これから撮影するシーン(がシャンソンを歌うところ)なんですよ。もういま生きた心地しないです」とその心境を明かし「今日、これさえ乗り越えれば美味しいビールが待っている!」と自身を鼓舞していたのが印象的でした。

千賀子の夫・大原原真一役の橋爪は「お手柔らかにお願いしますね」と報道陣に呼び掛けて笑いを誘いながら「完成を楽しみにしていてください」とコメント。

千賀子と真一の一人娘・大原亜矢役の剛力は「またふたりの娘に戻れてとても嬉しいです。前回「熟春」したふたりが、今回は「再春」するんですけど、意外と家でのシーンが少ないんですよ。前作では食事をするシーンがすごく多かったので、今回は『あんまりないなぁ』と少し寂しい気持ちにもなったのですが、ふたりはとてもとても輝いてるのでスクリーンで楽しんでいただければ」と明かしました。

松下由樹&水野勝「コンビ復活です!普段喋ってる時は、ふたりだけ名古屋弁」

大原家とも交流のある葬儀社の一級葬祭ディレクター・桃井梓役の松下は「本作でも、私の役から(みなさんに)お役に立てる情報をお伝えできると思います。そして、今回「再春」ということで、千賀子さんの夢を応援する、青春の応援をするというところでお役に立てるような形で出演しています」と報告。

亜矢の恋人で桃井の部下でもある菅野涼太役の水野は「僕にとっての上司は松下さんなので、再びのコンビ復活です!僕も名古屋出身で、松下さんも名古屋なので、普段喋ってる時は、ふたりだけ名古屋弁なんですけど、それも心地よくて、あぁ帰ってきたなという感じがしましたね」と再会を喜ぶと続けて「相思相愛です!」と会場の笑いを誘いました。

千賀子が青春時代を思い出して習うシャンソンの先生・丸山英恵役の凰稀は「高畑さんに発声を教える立場ということで、自分がいつも教えてもらう立場なんですけれども、自分が今回教えるということだったのですごく緊張しました」と恐縮するも、高畑が「教えるのがとてもお上手で本物の先生みたいでした」と太鼓判。

フランス帰りの画家・五島役の長塚は「準備稿ではシャンソンを口ずさむシーンがあったけれど、決定稿ではカットされてまして…。密かに楽しみにしていたので、これから監督と話し合いたいです」とユーモアたっぷりにコメントしました。

剛力彩芽が「もう一度挑戦したいことは?」

また本作「再春」のテーマにちなみ「もう一度挑戦したいこと」を聞かれた高畑は「英語でお芝居したい!」と即答。英語でオーディションを受け、発音を褒めてもらったエピソードを明かすと「高校の時の夢は『外国人になりたい!』というもので、森の中で魔法の薬作ってるようなおばあさんの役で、ワンシーンでもいいから英語で『What’s the matter(なにか問題でも?)』みたいなことやってみたい!」と目を輝かせました。

一方、橋爪は「元々夢のない男だったので、今や完璧に夢はなくなりました…そんなシーンとしないで」と達観の領域。剛力は「ダンスレッスンを受けたい」といい「最近お仕事でダンスに携わることが増えたのですが、実際自分が踊るということがすごく減ってる…踊ってきてないので、改めてレッスンを受けてスキルアップしたい」と明かしました。

それに触発されたのか松下も「私も学生時代にダンスを習っていたので、再びダンスをやってみたい」と回答。

水野は「新しく挑戦するよりも、挑戦してきたものを継続する方が難しいと思うので、今までやり続けていたアクションに挑戦し続けたい。スキルがあがった時に新しい挑戦ができる自分でありたいと思っています。そして誰かと戦いたいです」と継続を宣言。

凰稀は「去年からゴルフを始めています」と再挑戦中なエピソードを明かしました。

長塚は「フランスのお芝居をもっと翻訳したい」とも

一方、長塚は「自分が活躍するシナリオを書きたい。思う存分好きに跳ね回るような台本を」と願望を語ると、橋爪も「その際は脇役で使って下さい」と乗り気でした。

最後に主演の高畑は「今回は年齢高めの人たちによる群像劇です。その人たちが過去を振り返ったり、仲良くしたり、夫婦で喧々諤々したりしますが、慈しみ合って支え合う素晴らしさとその想いが描かれています。年齢の高い人も怯えることなく映画館で楽しめる映画になっています」と2024年の劇場公開に向けてアピールし、締めくくりました。

笑って、泣けて、役に立つ、ヒューマンコメディ第二弾! 映画『お終活 再春!人生ラプソディ』は2024年全国ロードショーです。

作品紹介

【STORY】 結婚五十年の金婚式を無事終えた大原千賀子(高畑淳子)と夫の真一(橋爪功)。娘の亜矢(剛力彩芽)はキッチンカーの運営からシニア向け高級介護施設の栄養士に転身して仕事は順調、恋人の菅野涼太(水野勝)とも結婚目前。順風満帆な大原家だったが、千賀子が終活フェアで桃井梓(松下由樹)から「再春」を勧められ、独身時代に習っていたシャンソンを再開したことで思わぬ騒動が持ち上がる。そして真一にある症状が出始めて…。

監督・脚本:香月秀之
出演:高畑淳子 剛力彩芽 松下由樹 水野勝 
凰稀かなめ 西村まさ彦 石橋蓮司 長塚京三 橋爪功
配給:イオンエンターテイメント
公式サイト:https://oshu-katsu.com/2
公式Twitter: @oshukatsu_eiga
(C) 2024「お終活 再春!」製作委員会

シネマピープルプレス編集部

この記事も読む

おいしい映画祭

アーカイブ