「櫻井翔さんは同級生に近い先輩!」と広瀬すず『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』舞台挨拶で

3月31日に公開を迎えた『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』の大ヒット御礼舞台挨拶が、4月9日静岡と名古屋ので行われ、天才的なひらめきで事件の真相を見破っていく探偵助手のアンナを演じた広瀬すずさんが登壇。

ドラマシリーズからともに「ネメシス」を築きあげてきた櫻井翔さん、江口洋介さんとの関係性や現場でのエピソードを披露。名古屋グルメの話題でも盛り上がりました。※ 以降敬称略

ファンの熱量に「映画館にいかなきゃ」

地元静岡で行われた舞台挨拶のあとに、名古屋のミッドランドスクエア シネマの舞台挨拶を行った広瀬すず。

満員御礼の会場には、すでに複数回鑑賞したというリピーターもおり広瀬も「ほんと!?私はまだ1回なので映画館にいかなきゃ…!」と会場の熱量に驚く一幕も。

ドラマから2年経過しているという設定にもアンナの役作りにおいては特別意識の変化はなかったと語る広瀬。

ドラマシリーズからともに「ネメシス」を作り上げてきた櫻井翔、江口洋介との関係性も変わらずのようで、広瀬は「気を遣わず一緒にいられる空間を作ってくださるお二人だったので、三人でいると居心地の良いフィット感がありました」と振り返ると

「アンナの自由さを遠慮なしに演じられるというのは、どんな共演者の方とでもできるというものではないので、どこか遠慮がある距離感・温度感というのは意外と映像に映ったりするものですけど、そういうものを何も考えずにできたというのは続編ならではで、すごく有難いと思う現場でした」と語り、2年という時間の経過を感じさせないチームワークや雰囲気が、すでに完成していたことを明かしました。

翔さんは同級生に近い先輩!

そのような抜群のチームワークが完成していた現場での思い出を聞かれた広瀬は「休憩時間にみんなで円になって座って、ドラマの時のこととかをずっと喋っていましたね。私としてもアンナとしてもファミリー感というのを感じられました」と振り返りました。

そして、アンナにとっては相棒であり、家族のような存在の風真を演じた櫻井について広瀬は「翔さんはお兄ちゃんっていう感じでもない、同級生に近い先輩みたいな(笑)。アンナにとっては『風真さん!風真さん!』なんですけど、私にとっては『翔さん!翔さん!』みたいな、何とも言えない関係性ですね。アンナと風真さんの関係は私と翔さんの感じも近いかもしれないです」とコメント。

ガン見していたら『目、強いね』

本作のアクションシーンについて「ずっとやりたいと思っていたんですけど、やりたいと思ってやるもんじゃないなと思うほど奥が深くて難しくて、練習ではザックリとした動きで覚えるんですけど、いざ本番になると距離感がすごく難しくて、本格的に勉強したいなって思いました」

暗殺集団のひとりを演じた元格闘家の魔裟斗との共演については「(私は強い人ほど)負けたくなくなるタイプで、こうやって魔裟斗さんをガン見していたら『目、強いね』ってサラっと本番前に言われて、少しでもそういうのを感じてもらえて嬉しかったです。

一緒にアクションシーンを作りあげたのも、いい経験でした」と喜びをにじませました。

実は名古屋にはプライベートではあまり来たことがないという広瀬。MCから名古屋でやってみたいことを聞かれると「食べることが好きなので、手羽先とか味噌煮込みうどんを食べたいです!固いめんが大好きなので、いつか食べてみたいです・・!」と名古屋グルメの話題で盛り上がる一幕もありました。

最後に「『ネメシス』は2年間一生懸命みんなで、あたためながら作った作品なのでこれからもっと多くの方に広めてもらえたら嬉しいです。また名古屋で舞台挨拶ができるように、いつか戻ってこれたら良いなと頑張りますのでまた会いに来てください」と客席への感謝で言葉を結びました。

天才的なひらめきで事件の真相を見破っていく探偵助手のアンナと、ポンコツだが人望に厚い自称天才探偵の風真が様々な依頼に挑む新時代の探偵物語「ネメシス」。数々の超難解な映像トリックを仕掛けつつ、巨大な謎を、映画ならではの壮大なスケールで描く超ミステリーエンタテインメント『映画 ネメシス 螺旋の謎』は全国で大ヒット公開中です。

地元のあたたかな歓迎に「ただいま~!」

“故郷”静岡で「おかえりすずちゃん!」に超笑顔

この日、静岡シネシティザートでも、舞台挨拶が行われ、7年ぶりとなる地元への凱旋に「ただいま~!」と満面の笑みを浮かべた広瀬すず。

実は数日前から静岡に戻っていたという広瀬は、同郷スタッフとの会話も「だもんで〜」と方言全開。地元での時間を満喫したそうです。

伏線だらけの99分!

作品紹介

【STORY】 横浜の探偵事務所ネメシスに、超高額依頼が飛び込んできた。依頼内容は、誘拐されたペットの犬を無傷で奪還すること。早速調査を開始した美神アンナと風真尚希の探偵コンビだったが、アンナの目の前で襲撃された男の死体が消えるという、不可解な事件が発生する。「ペット誘拐」「死体消失」二つの事件の関連性を探るアンナと風真。しかしそれは、決して開いてはならないパンドラの箱だった。真相に追るたび、二人の大切な仲間たちが生命の危機にさらされていく。連鎖する悪夢…。まるで出口のない迷路のような、複雑に入り組んだ罠が2人を襲う。解いたら死ぬ<禁断の謎>―その恐るべき秘密とは…?

監督:入江 悠 脚本:秦 建日子
音楽:横山 克 企画・プロデューサー:北島直明
出演:広瀬すず 櫻井 翔
勝地 涼 中村 蒼 富田望生 / 大島優子
上田竜也 奥平大兼 加藤 諒 / 南野陽子/ 真木よう子
魔裟斗 栄信 岡 宏明 駒木根葵汰 三島あよな / 笹野高史
佐藤浩市 / 江口洋介
配給:ワーナー・ブラザース映画
公式サイト:nemesis-movie.jp
公式Twitter: @nemesis_ntv_
公式Instaglam:@nemesis_ntv_
©2023 映画「ネメシス」製作委員会

シネマピープルプレス編集部

この記事も読む

おいしい映画祭

アーカイブ