エリコのフォトdeシネマ♪ Vol.72『ハケンアニメ』⁣⁣公開中!

好きを貫く仕事人たちの想いに感涙!⁣
『ハケンアニメ!』⁣

直木賞&本屋大賞受賞作家・辻村深月の大人気小説を、魅力的なキャストで映画化。⁣

夢のデビューを果たした新人アニメ監督が、復活を賭ける天才アニメ監督と、土曜17:00の放送枠で激突する!⁣

アニメ界の頂点=<覇権>をめぐる戦いを描く⁣
業界内幕モノだけど、アニメに詳しくないワタシもめちゃくちゃ楽しめた!⁣

アニメ業界の内幕を見る面白さだけじゃなく、好きの気持ちを貫く主人公の苦悩と成長、その強い想いに突き動かされる仕事人の姿に、熱くならずにはいられない!⁣
お仕事ムービーとしてなかなかの出来栄え。⁣

クリエイティブに関わる人は高確率でハマり、⁣
クリエイター目線を持ってる人、何かに熱中してる人、仕事や好きなことに頑張ってる人etc…⁣
色々な人に刺さる映画だと思う。⁣

これだけの登場人物&情報を、高い熱量を保ちつつ、ポイントを外さず2時間ちょいで描き切った吉野耕平監督の手際が鮮やかで。⁣
ツボを心得たベタ展開&ベタ演出もハマってて何度も泣かされた!⁣

 

 

 

適材適所に配されたキャストも完璧。⁣
個人的に大好物の中村倫也のツンデレと、Sっぽさが匂う柄本佑が見られたのも嬉しい。⁣

 

 

 

そして劇中アニメのクオリティの高いこと!⁣
それぞれの作品フルで観たてみたいわあ。⁣

 

 

 

さて今回の写真はエクレア。⁣
吉岡里帆演じる新人監督の好物、コージーコーナーのチョコエクレアにちなんで。⁣
このエクレアの使い方がまた絶妙。⁣
昔映像をかじったことがある知人は、エクレアの使い方を含めて「学生の教材にぴったりのお手本のような映画」と評してました。確かに!⁣

[フォトdeシネマ]
映画ライター 尾鍋栄里子(おなべえりこ)
映画館バイト雑誌映画担当映画ライターと、人生の半分を映画業界の片隅で生きる名古屋人。
朝日新聞、中日新聞、フリーペーパーなどで映画紹介記事を執筆中。
映画フリーペーパー C2【シーツー】web版ブログ〝オー!ナイス!不定期掲

 

 

 

 

 

 

 

 

ハケンアニメ!』は5月13日(金)より、ミッドランドスクエアシネマ他全国公開です・『ハケンアニメ!』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥‥・・
■原題・英題
ハケンアニメ!■出演:吉岡里帆 中村倫也 / 柄本 佑 / 尾野真千子
■原作:辻村深月「ハケンアニメ!」(マガジンハウス刊)
■監督:吉野耕平
■脚本:政池洋佑
■制作プロダクション:東映東京撮影所
■配給:東映(C)️2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

■公開日
2022年5月20日

■公式サイト
https://haken-anime.jp/

【ストーリー】
連続アニメ『サウンドバック 奏の石』で夢の監督デビューが決定した瞳。だが、気合が空振りして制作現場には早くも暗雲が…。瞳を大抜擢してくれたはずのプロデューサー・行城は、ビジネス最優先で瞳にとって最大のストレスメーカー。「なんで分かってくれないの!」、だけど日本中に最高のアニメを届けたい!そんなワケで目下大奮闘中。最大のライバルは『運命戦線リデルライト』。瞳も憧れる天才・王子千晴監督の復帰作だ。王子復活に賭けるのはその才能に惚れ抜いたプロデューサーの香屋子…しかし、彼女も王子の超ワガママ、気まぐれに振り回され「お前、ほんっとーに、ふざけんな!」と、大大悪戦苦闘中だった。瞳は一筋縄じゃいかないスタッフや声優たちも巻き込んで、熱い“想い”をぶつけ合いながら“ハケン=覇権” を争う戦いを繰り広げる!!その勝負の行方は!? アニメの仕事人たちを待つのは栄冠か? 果たして、瞳の想いは人々の胸に刺さるのか?

 

 

おいしい映画祭

アーカイブ