5月21日(金)公開の映画『お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方』から非売品プレスシートを2名様に

定年後における「楽しい夫婦の過ごし方」それは“お終活”にありました

金婚式を間近に控えた熟年夫婦が、葬儀社の青年から紹介された終活フェアをきっかけに「お終活」を通して人生整理に動き出す姿をコミカルに描いた『お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方』。このドラマ「笑って」「泣けて」「役に立つ」三拍子揃ったハートフルなコメディなんです。

物語に登場するのは、橋爪功演じる大原真一と高畑淳子演じる妻の千賀子。結婚して50年。倦怠期すらとうに過ぎ、顔をあわせれば喧嘩ばかりしているふたり。そんなある日、葬儀社に転職したばかりの涼太(水野勝)が、ふたりの娘である亜矢(剛力彩芽)のキッチンカーを訪れたことをきっかけに、千賀子は「終活」と出会い、興味を持ち始めます。ところが、亭主関白な夫、真一は「終活」なんて縁起が悪いと大激怒。涼太が娘と関わるのも面白くなくて…。

大原夫婦に“お終活”を引き合わせる葬儀社の青年、菅野涼太を演じるのは、BOYS AND MENのリーダーで俳優としても活躍が目覚ましい水野勝。ひょんなことから涼太と出会い“お終活”の架け橋になる大原夫妻の娘、亜矢を演じるのは剛力彩芽。また、涼太の頼れる上司で、一級葬祭ディレクターの桃井を演じるのは松下由樹。役柄としても女優としても水野をサポートし、葬儀社のイロハや心を説きます。そして“お終活”をきっかけに、人生を見つめなおす大原夫妻に橋爪功と高畑淳子。長年連れ添ったふたりならではの空気を絶妙な掛け合いで醸しだしています。ほか、大和田伸也、石丸謙二郎、金田明夫 、藤吉久美子、大島さと子、増子倭文江らが、ふたりの友人役で登場。夫婦のあるあるで観る者の共感を誘います。さらに涼太の父を西村まさ彦が、真一の旧友を石橋蓮司が演じているのも見逃せません。

「定年夫婦のトリセツ」を参考にしつつも、自ら執筆したオリジナルストーリーを撮りあげたのは香月秀之監督。ちなみに“熟春”という言葉も、監督が考えた言葉だそう。そして、主題歌には財津和夫 映画初のセルフカバー「切手のないおくりもの」を使用。挿入歌にはデビュー50年目を迎えるチューリップの名曲「青春の影」を、また劇中では「虹とスニーカーの頃」「心の旅」の2曲もカバーされ、往年の名曲が本編を彩ります。

『お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方』非売品プレスシートを2名様にプレゼント

シネピーでは5月21日公開の『お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方』の非売品プレスシートを2名様にプレゼントします。

■ プレゼント 『お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方』の非売品プレスシート 2名様

■ 応募方法

1. シネマピープルプレス公式Twitterアカウント(@cinemarest1103)をフォローの上、対象の投稿をリツイート。

2. インスタのエントリー方法は https://www.instagram.com/cinema_people_press をフォローしていただき、コメントをお願いします。当選の方にはメッセージをおおくりします。

※ 応募の際に、『お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方』の感想や期待コメントなどを #シネピー タグをつけてお寄せいただけると嬉しいです。

推奨タグ #シネピー #シネマピープルプレス #お終活 #熟春 など

■ 抽選
当選者は、期間中にご応募いただいた方の中から、厳正な抽選により決定いたします。

■ 締切 6月22日(火)

映画『お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方』は5月21日(金)より全国ロードショー

作品紹介

【ストーリー】定年退職後、終日家に居る真一(橋爪)と、そんな夫による在宅ストレス症に陥っている妻の千賀子(高畑)。そんな中、娘の亜矢(剛力)は、自分が営むキッチンカーの客で葬儀社に転職したばかりの菅野(水野)と出会う。菅野から終活フェアに誘われた亜矢は、母親の千賀子にも勧め、千賀子はフェアで最新の終活情報を得る。千賀子は前向きに今後のことを考えようとするも、真一は縁起でもないと嫌がり、新たな危機が生まれてしまい…。

『お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方』
監督・脚本:香月秀之
出演:水野勝 剛力彩芽 松下由樹 
藤吉久美子 大島さと子 増子倭文江 
袴田吉彦 佐々木みゆ 小林綾子
螢雪次朗 大和田伸也 石丸謙二郎 金田明夫 
西村まさ彦 石橋蓮司 高畑淳子 橋爪功
配給:イオンエンターテイメント 上映時間:113分
公式サイト https://oshu-katsu.com/
©2021「お終活」製作委員会