『HOKUSAI』
時は江戸。幕府によって表現者たちが自由を奪われていた時代に、自分の道を貫き、ひたすら画を描き続けた一人の絵師がいた。
誰もが知る“あの波”を生み出した浮世絵師、葛飾北斎である。新千円札やパスポートのデザインにその絵が採用され、大きな注目を集めている北斎は
ゴッホ、モネなど名だたる印象派アーティストたちを刺激し、今なお、世界中に影響を与え続けている。
90歳の長寿を全うし、3万点以上もの作品を残した男はいかに生き、何を描こうとしたのか?
何があっても絶対にあきらめず、描き続けたその先に、北斎が見つけた大切なものとは…?信念を貫き通したある絵師の人生が、170年の時を経て、今初めて描かれる。
映画「HOKUSAI」特製グッズ「波裏ロールの文具ケース」
シネピーでは5月28日公開を記念して『HOKUSAI』の特製グッズ「波裏ロールの文具ケース」を抽選で2名様にプレゼントします。
■ 応募方法
1. シネマピープルプレス公式Twitterアカウント(@cinemarest1103)をフォローの上、対象の投稿をリツイート。
2. インスタのエントリー方法は https://www.instagram.com/cinema_people_press をフォローしていただき、コメントをお願いします。当選の方にはメッセージをおおくりします。
※ 応募の際に、『HOKUSAI』の感想や期待コメントなどを #シネピー タグをつけてお寄せいただけると嬉しいです。
推奨タグ #シネピー #シネマピープルプレス #ホクサイ #HOKUSAIなど
■ 抽選
当選者は、期間中にご応募いただいた方の中から、厳正な抽選により決定いたします。
■ 締切 6月22日(火)
映画『HOKUSAI』は5月28日(金)より全国ロードショー
5月28日公開 映画「HOKUSAI」特製グッズ「波裏ロールの文具ケース」プレゼント!
応募方法はホームページをみてね。⇩#柳楽優弥 #HOKSAI #阿部寛 #永山瑛太 #玉木宏
https://t.co/LW5XPkfuUK pic.twitter.com/jjUUIwm0Qk— 映画情報サイト シネマ ピープルプレス (@cinemarest1103) May 21, 2021
作品紹介
腕はいいが、食うことすらままならない生活を送っていた北斎に、ある日、人気浮世絵版元(プロデューサー)蔦屋重三郎が目を付ける。しかし絵を描くことの本質を捉えられていない北斎はなかなか重三郎から認められない。さらには歌麿や写楽などライバル達にも完璧に打ちのめされ、先を越されてしまう。“俺はなぜ絵を描いているんだ?何を描きたいんだ?”もがき苦しみ、生死の境まで行き着き、大自然の中で気づいた本当の自分らしさ。北斎は重三郎の後押しによって、遂に唯一無二の独創性を手にするのであった。
ある日、北斎は戯作者・柳亭種彦に運命的な出会いを果たす。武士でありながらご禁制の戯作を生み出し続ける種彦に共鳴し、二人は良きパートナーとなっていく。70歳を迎えたある日、北斎は脳卒中で倒れ、命は助かったものの肝心の右手に痺れが残る。それでも、北斎は立ち止まらず、旅に出て冨嶽三十六景を描き上げるのだった。そんな北斎の元に、種彦が幕府に処分されたという訃報が入る。信念を貫き散った友のため、怒りに打ち震える北斎だったが、「こんな日だから、絵を描く」と筆をとり、その後も生涯、ひたすら絵を描き続ける。描き続けた人生の先に、北斎が見つけた
5月28日(金)よりミッドランドスクエアシネマ他にて公開
監督:橋本一
企画・脚本:河原れん
出演:柳楽優弥 田中泯 阿部寛 永山瑛太 玉木宏
配給:S・D・P
公式サイト:www.hokusai2020.com
コピーライト: ©️2020 HOKUSAI MOVIE