映画ナビゲーター・ヴィトルのびびっとくる映画Vol.62『ドリーム・プラン』

Ola-!どうも!
映画ナビゲーターのヴィトルです。

毎週水曜日は東海ラジオ
『OH! MY CHANNEL!』の番組内で最新の映画を紹介しています。

 

 

 

 

 

今回は二人の娘(ビーナス&セリーナ・ウィリアムズ)を世界最強のテニスプレイヤーに育て上げた破天荒な父親の実話を描いた作品『ドリームプラン』を紹介しました。

「物語」
姉妹が産まれる前、父親のリチャード(ウィル・スミス)はテニスプレイヤーが多額の賞金を手に入れる姿をテレビで目撃し、子供を最高のテニスプレイヤーにしようと決意します。
自身はテニス未経験でしたが、独学で指導法を研究し世界王者を育てる78ページの計画書=ドリームプランを作り、お金もコネも無ければとてもいい良い環境とは言えない中で姉妹がどのようにして世界の頂点へ上り詰めるのか?

テニスの歴史を変えたとも言われているウィリアムズ姉妹を知っている人よりも知らない人の方がもしかしたら観終わった後の感動が大きいかも知れないですし、実話だからこそ説得力がありました。

ただ、めちゃくちゃ賛否分かれる作品だと思います。

 

 

 

 

テニス未経験の普通のおじさんが娘たちを雨の日でも関係なく鍛えまくっていますから!
そりゃ厳し過ぎて虐待だ!と通報する人も出て来ますよね。
娘たちがかわいそうだと思う人もいることは事実です。

でも根底には家族を思っての事ですし、父親の自信と情熱はしっかりと子供たちに継承され、やがて姉妹の夢となり叶えてしまうからスゴイ‼️
実際に人生に活かせられるような名言もたくさん出て来ます。

しかも今作は史上最強のテニスプレーヤーと言われている妹のセリーナでは無く、姉のビーナスが主役なんです。
ずっと姉の影に隠れながらも努力を

続けた結果がエンディングで流れた瞬間、鳥肌が立ちました!

そして今作は音楽の使い方も良かった!
物語の中盤でキャンピングカーを借りて一家が
これから引っ越しをし生活がガラッと変わる場面で車中で流れている曲の歌詞が後半めちゃくちゃ活きてくる。
そこにも注目して頂きたいです。

日々、夢に向かって頑張っている人に大きな勇気を与える作品となっています。

『ドリームプラン』は現在、多くの劇場で公開されています。
詳しくはホームページをご覧くださいね。

それでは。
また来週〜
チャオチャオ〜

2021年製作/144分/G/アメリカ
原題:King Richard
配給:ワーナー・ブラザース映画

https://wwws.warnerbros.co.jp/dreamplan/

ヴィトル

広告、雑誌、コマーシャルモデルとして東海地区を中心に活動をはじめ、2009年から中京テレビ『ラッキー!!』でテレビデビューし、タ レント、リポーター、また、映画好きが高じて日本の俳優、ジョニーデップ、クリスプラットなどハリウッドス ターなど映画インタビュアーとして活動の場を広げる。イベントは、バブルラン 、ウォーリーラン、ミニオンズランなどランフェ スのMCをきっかけにDJとしてもデビュー。昨年は「あいちトリエンナーレ」にも参加。

現在のレギュラーは、東海ラジオ 12:25-『OH! MY CHANNEL』内で毎週水曜日映画紹介を担当。

 

アーカイブ

映画祭一覧

愛知県内の映画祭をご紹介!