食堂かたつむりに備えて。

明日の取材は、柴咲コウ主演の「食堂かたつむり」

この映画は食材=命の尊さを感じます。
カラフルな映像が女子向き。

食堂かたつむりが近所にあったら絶対行きます!

この映画に登場する「ジュテームスープ」を飲むと恋が成就すそうです。
ウフフ。可愛い!!

映画に触発されてか、今日も健康食、自分へ(同居人へも)愛情込めて作ったのが
「蓮根いりハンバーグ」と「かぼちゃ煮」

簡単料理です。
写真[2].jpg
バーグの中の蓮根がシャキシャキして、良く噛みますからね、少量でいいんです。
噛み心地がいい。小松菜を敷いてみました。

カボチャは圧力鍋で形が崩れる寸前まで煮込む。フワフワのカボチャを薄味で。

etripや食堂かたつむりをみたら、鰹節でちゃんとダシをとりたくなったので
削り器具はないんで、節削りを購入。いまや我が家はダシ自慢。
ダシスープだけでごはんたべれます(笑)
でもね、子供の頃の私の役割は「鰹節削り」だったんです。
これぞ実家の味なのかも。

おいしい映画祭

アーカイブ