名古屋平成中村座

今日は映画のお話ではなく・・趣味の歌舞伎のネタです。

いってきました、中村座!
中村勘三郎率いる「平成中村座」が 名古屋城内・二之丸広場に江戸の雰囲気を残した芝居小屋を再現しなんと、1ヶ月も上演するのです。

1ヶ月間、勘三郎さんたちがナゴヤ市内にいらっしゃるということだよね〜
どっかお店でお会いできないかしら、バッタリとね。
でも、私がいくようなお店にはきっといかないだろうなぁ・・

そんなことより、
とてもとてもよかったです!
わたくしは、夜の部にいったのですが、
4時間たっぷり楽しみました。
090903_na02.jpg
最後の演目、元禄花見踊りは、なんども日本舞踊でも踊りましたので
懐かしく見させていただきました。
七之助さんと勘太郎さん兄弟の舞はそれゃもう、美しくて。
ラストでは、舞台の後ろが開いて、名古屋城の夜景が見えるのです。
遠くまでは見えないけど、リアル石垣が小道具となっているの。

これゃもう、昼の部も即、申し込みました。

歌舞伎好きは夜、お芝居好きは昼がオススメだそうですよ。

来週こそ、天気だったら、最後に単衣の着物をきたいな。

写真.jpg

おいしい映画祭

アーカイブ