ヴィトルのびびっとくる映画『ヤクザと家族The Family 』東海ラジオOH! MY CHANNEL!

Ola-!
どうも!ヴィトルです。

毎週水曜日は東海ラジオ
『OH! MY CHANNEL!』の
『OH! MY 情報局』というコーナーで最新の映画情報を紹介します。

今回紹介したのはヤクザの世界に足を踏み入れた主人公の半生を描いた作品
『ヤクザと家族 The Family』を紹介しました。
この映画は今まで観た事の無い全く新しいヤクザ映画になっています。
主役は初めてのヤクザ役を演じる綾野剛さんそして43年ぶりのヤクザ役を演じる舘ひろしさんのお2人です。

 

(C)2021「ヤクザと家族 The Family」製作委員会

【ストーリー】
綾野剛さん演じる山本は父親を亡くし、日常的に窃盗や暴行を繰り返すいわゆる地元のチンピラ。
そんなある日、ひょんな事から柴崎組の組長 舘ひろしさん演じる柴崎博の命を助ける事に!
この出会いをきっかけに血ではない絆で結ばれた家族の盃、契りを交わす事に!
(このシーンめちゃくちゃかっこいいです)
柴崎組の家族になった山本はめきめきと頭角を現していく…というお話なんですが。

あれ?今までのヤクザ映画と変わらない?
そんな事ないです!
ここからが違います‼️

この映画は描かれている年代に仕掛けがあるんです。
組長と初めて会う1999年から2019年令和元年までの20年間を描いていて、
この20年の歳月がヤクザの世界を大きく変えていきます。
きっかけになるのは2012年に改正された暴力団排除条例が全国に広かった事!
つまり、今までイケイケだったヤクザの世界が2012年を皮切りにみるみる弱体化していく‼️
具体的に言うとヤクザの皆さんは家も借りられない、銀行口座も開けない、人としても扱ってもらえないレベルまで追い込まれていく‼️
これまでのヤクザ映画はイケイケな時代を描く事が多かったですが、この作品はまるまる全部描きます。
なので前半は王道のヤクザ対ヤクザの戦い‼️
(いろんな映画にオマージュされていてカッコいいです。)


後半は受け入れてもらえない現代社会との戦い‼️
1つの映画で3つの時代が見られるのでまるで3部作を観ているかのような作品になっています。
さらに今回はタイトルにも付いているように家族がテーマになっているので、恋愛をし新たに血の繋がりで出来た家族達の現代での生きづらさも描かれています。
今まであまりヤクザ映画を観て来なかった人もどうしてこの人を好きになってしまったんだろう?という心情も家族愛も描かれているので見やすい内容になっています。
ヤクザの世界に足を踏み入れて何を得て何を失ったのか?
平成から令和にかけて変わりゆく社会を描いた作品にもなっています。

『ヤクザと家族 The Family』絶賛公開中です。

2021年製作/136分/PG12/日本
配給:スターサンズ、 KADOKAWA

オフィシャルサイト

ヴィトル

広告、雑誌、コマーシャルモデルとして東海地区を中心に活動をはじめ、2009年から中京テレビ『ラッキー!!』でテレビデビューし、タ レント、リポーター、また、映画好きが高じて日本の俳優、ジョニーデップ、クリスプラットなどハリウッドス ターなど映画インタビュアーとして活動の場を広げる。イベントは、バブルラン 、ウォーリーラン、ミニオンズランなどランフェ スのMCをきっかけにDJとしてもデビュー。昨年は「あいちトリエンナーレ」にも参加。 現在のレギュラーは、東海ラジオ 12:25-『OH! MY CHANNEL』内で毎週水曜日映画紹介を担当。

アーカイブ

映画祭一覧

愛知県内の映画祭をご紹介!