ヴィトルのびびっとくる映画『スタントウーマン ハリウッドの知られざるヒーローたち』〜東海ラジオ『OH!MY CHANNEL』

Ola-!
どうも!ヴィトルです。

毎週水曜日は東海ラジオ『OH! MY CHANNEL!』の日‼️
前回までの放送では番組パーソナリティの大前りょうすけさんと縛りのテーマを決めシネマプレゼン対決をしていたのですが、今週からは『OH! MY 情報局』というコーナーで最新の映画情報を紹介します。

今回紹介したのは
『スタントウーマン ハリウッドの知られざるヒーローたち』
この作品はタイトルの通り、アクション映画を支えて来た女性スタント『スタントウーマン』の活躍にスポットを当てたドキュメンタリー映画になっています。

 

最近ですと『ワンダーウーマン』『ハーレークイーン』や『チャーリーズ・エンジェル』
がリメイクされるなど女性が主役の映画がたくさんヒットしている中、そのヒットを陰で支えているのがスタントウーマン達なんです。
映画を観ていても実際の所、どこまでがCGでどこからがスタントなのかが全く分からないのが現実。
僕もこの映画を観て初めて知りましたが、CGが発達しているのだからある程度CGでやっているのかと思いきやCGが発達したお陰でよりクオリティの高いアクションで無いと違和感を生む事に。
それにより生身の人間に求められるアクションスキルが格段に上がったのだと言う。
だからこそスタントウーマン達の日頃からのトレーニングは常に命懸け。
もう凄すぎて笑うしかありませんでした。

 

例えば車にはねられるシーン。映画では良く目にする光景ですよね?
実際どんな練習をしていると思いますか?
それは実際にはねられるしかないんです。笑
ハード過ぎるでしょ。笑
火だるまになってまつ毛が燃えたと笑って語る人もいれば、カースタントのベテランが自宅の周りを車でドライブし始めたかと思えば実の息子と『ワイルド・スピード』かと疑うようなドリフトを始めたり、ドキュメンタリーだけどハラハラドキドキが止まらない。

更にスタントウーマンならではの苦労も語ってくれています。
女優は肌を露出している衣装が多く、その衣装を着るので時よりミニスカートを履いたりハイヒールで戦う事も。
スタントマン達は常に長袖長ズボンで全身に打撃を吸収してくれるパットを入れられる。
それに比べ私達は生身よね!笑 とスタントマン達よりもかなりタフで小さい事は全てかすり傷だと言ってるかの様なポジティブな意見がたくさん出てくる。
もちろん怪我のリスクや今まで事故で亡くなってしまった仲間達の想いも語られています。

普段観ることの出来ないスタントで撮られているシーンの裏側が観られるだけでも大興奮な中、『マトリックス リローデッド』では高速道路を時速145km以上で逆走するシーンをスタントウーマンが実際に撮っているそうです。
それを知った上で映画を観たらよりスリル満点で観られるに違いない。
これからのアクションシーンの見方を変えられた映画でした。

この映画のお陰でいろいろな作品をもう一度見直したくなりました。
パワフル過ぎる縁の下の力持ち達!
気になった方は是非スクリーンで!

それでは。
また来週!
チャオチャオ!

 

2020年製作/84分/G/アメリカ
原題:Stuntwomen: The Untold Hollywood Story
配給:イオンエンターテイメント

オフィシャルサイト

(C)STUNTWOMEN THE DOCUMENTARY LLC 2020

ヴィトル

広告、雑誌、コマーシャルモデルとして東海地区を中心に活動をはじめ、2009年から中京テレビ『ラッキー!!』でテレビデビューし、タ レント、リポーター、また、映画好きが高じて日本の俳優、ジョニーデップ、クリスプラットなどハリウッドス ターなど映画インタビュアーとして活動の場を広げる。イベントは、バブルラン 、ウォーリーラン、ミニオンズランなどランフェ スのMCをきっかけにDJとしてもデビュー。昨年は「あいちトリエンナーレ」にも参加。 現在のレギュラーは、東海ラジオ 12:25-『OH! MY CHANNEL』内で毎週水曜日映画紹介を担当。

アーカイブ

映画祭一覧

愛知県内の映画祭をご紹介!