リサーチ

月曜日は朝からシネマスコーレの支配人に、個人的にインタビューをしてきた。
あいち国際映画祭のディレクターを務める木俣さんは、世界各国の映画祭に行かれているので
「映画祭のしくみ」についてお話をうかがった。

こういう話は、映画関係者との飲み会の席で情報を収集するのですが
そんな機会がない方には、自ら出向きます。
というのも、「おくりびと」効果?!で「映画祭」についてお話をして欲しいという講演会のお仕事が舞い込んできたからなのです。アカデミーは映画祭ではないですが、モントリオール映画祭など映画祭についてのお話をしようとおもって。

来週は東京国際映画祭の方に話を聞きに行くつもり。

講演会って苦手なんだよな・・
インタビューするのも、インタビューされるのも大丈夫ですが
1人で話すってラジオ以外は緊張する。

じつは、とても気がちっちゃいんです。結婚式のスピーチも苦手。
司会は得意なんですけどねぇ。

ネガティブになってはいけませんね。

せっかくお声をかけていただいたんだもん、がんばらなくちゃ

昨日はシネマクルーズの収録日。
今回は4週分の収録でした。4週分だと約20本の映画を紹介するのですが
みてない作品も2,3本ある。
当然ですが、映画は鑑賞してから話す!の私のモットーに反するためちょこっとストレスを感じます。
見ていない作品の紹介は極力避けて欲しいんですけど・・・

一般の試写会で、他の人の司会を聞いていても、「この人見ていないな」ってすぐわかっちゃいます。
私は試写会で司会する作品はすべて鑑賞済みです。
大事な作品を紹介するんですから、当然の礼儀ですよね。

さて、午前中にコラム原稿を一本あげて、ラジオの収録にいって
某市でたちあがるかもしれない映画祭の企画ミーティングにいき、なぜかその合間に「加圧トレーニング」して夜は、もう一本!
お酒じゃないよ、映画をみて原稿書きだ。
今日も一日はりきっていこう。

アーカイブ

映画祭一覧

愛知県内の映画祭をご紹介!