ヴィトルのびびっとくる映画「最強のふたり」東海ラジオ『OH!MY CHANNEL』CinemaPresen!

Ola-!
どうも!ヴィトルです。

 

毎週水曜日は東海ラジオ『OH! MY CHANNEL!』シネマプレゼン対決‼️

毎回縛りのテーマの中で映画を選び制限時間 2分間で互いにプレゼンをし、リスナーの皆さんにどっちの映画がより観たくなったかTwitterのアンケート機能を使い投票してもらっています。

12月最初の水曜日!テーマは『フランス』

毎回僕は最新の映画を紹介しているのですが、今回は自宅でも観られる映画をしようと想い2011年に公開されたオススメの映画を紹介する事に!

番組パーソナリティの大前りょうすけさんが紹介する映画は毎回東海ラジオに局入りしてから教えてもらうのですが、今回まさかの事件が起きてしまいました!

それが!なんと!
紹介する映画が一緒!笑
そして番組のディレクターさんもこれが本当のプレゼン対決だと言い同じ映画を紹介する事を許可!
そんな番組あります?笑
という事で同じ映画をお互いがどうプレゼンするかの対決となりました!笑

今回2人が紹介したのは『最強のふたり』

フランスの歴代観客動員数で3位を記録し日本でも大ヒットしたヒューマン・コメディで実話を元に作られたフランス映画です。

事故により首から下が不自由になってしまった大富豪のフィリップとひょんな事から彼を介護することになったスラム街育ちの青年ドリスとの交流を描いた物語です。

2つのポイントに分けて紹介

ポイント❶『常識が無さ過ぎて』

身体が不自由なフィリップに対しドリスがとにかくあり得ない事ばかりを言うんです。
例えばチョコを欲しがるフィリップに対し、これは健全者のチョコだからあげないと言ったり、同行したオペラでは爆笑したりと誰に対してもフラットに接しているからこそ失礼な事を言いまくります。

普通に考えたらブチ切れそうですが、ずっと特別扱いされて来たフィリップからすればありのままで向き合ってくれるドリスといる事で衝突しつつも心地良くなっていきます。

遠慮する事も大事だけど本当の信頼関係とは何なのか?と考えさせられるそんな映画となっています。

ポイント❷『最高の音楽』
身体が不自由なフィリップですが、最愛の妻を亡くし周りには気を使われお金持ちだけどとにかく孤独なんです。
毎年開かれる自分の誕生日会もあまり盛り上がらない。
そんな中ドリスがアース・ウィンド&ファイアーを流し今まで見た事の無い盛り上がりに。

出会うはずのなかった2人が出会って彼らの世界がどう変わっていくのか?

ノンフィクションでこれだけ人を引きつける要素の詰まった作品は今まで出会った事がありません。
生きるエネルギーが溢れる笑って泣ける映画になっております。

と!僕はこのように紹介しました!

さぁ!大前さんはどのように紹介したのか?
気になる方は是非!radikoのタイムフリーで東海ラジオ『OH! MY CHANNEL!』14時台聴いてみてください。

とにかく言えるのは2人ともお気に入りの映画なので間違いないです。

そして何故かTwitterのアンケート機能が不具合になり、番組に寄せられたコメントを重視に!
大前さんの方が気になったというコメントも多かった気がするが…
太っ腹な大前さんが今回のプレゼンはドローにしてくれました!笑
という事で今回はただただ同じ映画を2人でプレゼンするという放送になりました笑

打ち合わせも無しに以前伝心で同じ映画を選ぶあたり僕らも『最強のふたり』?笑

来週の縛りは『コメディ』です。

あなたならどんなコメディ映画を思い浮かべますか?

また来週!
チャオチャオ!

 

「最強のふたり」

2012年公開

パラグライダーの事故で首から下が麻痺してしまった富豪の男と、介護役として男に雇われた刑務所を出たばかりの黒人青年の交流を、笑いと涙を交えて描く実話がもとのドラマ。まったく共通点のない2人は衝突しあいながらも、やがて互いを受け入れ、友情を育んでいく。2011年・第24回東京国際映画祭で東京サクラグランプリ(最優秀作品賞)と最優秀男優賞をダブル受賞した。

2011年製作/113分/PG12/フランス
原題:Intouchables
配給:ギャガ

(C)2011 SPLENDIDO / GAUMONT / TF1 FILMS PRODUCTION / TEN FILMS / CHAOCORP

 

 

ヴィトル

広告、雑誌、コマーシャルモデルとして東海地区を中心に活動をはじめ、2009年から中京テレビ『ラッキー!!』でテレビデビューし、タ レント、リポーター、また、映画好きが高じて日本の俳優、ジョニーデップ、クリスプラットなどハリウッドス ターなど映画インタビュアーとして活動の場を広げる。イベントは、バブルラン 、ウォーリーラン、ミニオンズランなどランフェ スのMCをきっかけにDJとしてもデビュー。昨年は「あいちトリエンナーレ」にも参加。 現在のレギュラーは、東海ラジオ 12:25-『OH! MY CHANNEL』内で毎週水曜日映画紹介を担当。

アーカイブ

映画祭一覧

愛知県内の映画祭をご紹介!