日曜日はオートクチュールビーズ刺繍デザイナー 田川啓二さんとトークショーでした。
松坂屋南館オルガン広場でただ今、展開中の田川啓二期間限定ショップも大賑わい。
クリスマスのオーナメントやパーティに使えそうなビーズ刺繍を施したショールや、チョーカー
お値打ち価格のキーホルダーなど女子の心を擽るものが盛りだくさんなのです。
だから、私はあまり、見ないようにしていました(苦笑)
田川さんは、ビーズ刺繍のほか、ジュエリーデザイナーでもあり、もちろん服飾デザイナーでもあります。さらに「和」に関心をもち、着物のコレクションもたくさんおありだとか。
今回のショーでも留め袖や振り袖をリメイクして、柄を生かしビーズで刺繍した素敵なドレスを披露してくださったんです。
ヒューストンでのショーの為に作成した、「夜景シリーズ」 のアメリカは
自由の女神、ハリウッド、NASAなどアメリカを象徴するものをあちこちにちりばめてます。
夜空を見上げたときに、ビーズで夜空が表現できたらいいなと思ったのが夜景シリーズなんですって。
名古屋の夜景も作ってくださいと強引に注文しておきました。
どんな図案になるのかなぁ〜やっぱり、しゃちほこがメインかなぁ
総ビーズのドレスは6キロ前後、製作期間は2〜3年だそうです。気の遠くなるような話ですね。
シンデレラドレスは一番人気で、スカートの裾に物語が綴られているのです。
時計回りにクルクルとカボチャの馬車やお城などが出てきます。
すごく夢がありますよね〜
180万円だそうです!!
絵画シリーズも興味深い。
ゴッホの有名な星月夜、クリムトの接吻、モネの睡蓮などドレスにビーズ刺繍で表現してます。
遠近法などビーズで表現するのはとてもたいへんだったとか。それゃそうですよ〜!
遠くでみるとドレスから絵が浮かび上がってきそう。
左からゴッホ、モネ、一番右がクリムトです。ね、すごいでしょ!!