Ken Ogata

布団の中で二度寝に入ろうとしたその時
「緒形拳」さんはすばらしい俳優でしたね。
という、コメントがテレビから聞こえた。

風のガーデンでは〜
という話をしていたので、「新番組のパブリだ」とおもってまた布団に潜った。

ご冥福を祈ります。

は?

な、亡くなったの?!
飛び起きて、テレビにかじりついた。

いやだ〜〜!!!!!大好きな俳優さんだったのに。まだ早いですよ!!

子供の頃から渋線だったので日本の好きな俳優は「緒形拳」といって周りの大人を驚かせたことがあります。
大好きだった叔父さんが緒形さんに似ていたこともあるのでしょう。
その叔父さんも昨年、たび立ちました。

3年前の作品、「長い散歩」の緒形さんはほんとに素晴らしくて。
メガホンをとった奥田瑛二さんと「緒形談義」をしたこともあります。

誰も、「名優・緒形拳」をきちんと撮らない。
だから僕が撮りました。

奥田さんは、長い散歩で緒形さんの後ろ姿が移っているポスターを指さしながら、「この緒形さんの背中、みてみて。」

「背中だけで絵になるひとなんてそうそういない。」
「主人公の様々な苦労を背中だけで演じている。
だから僕は後ろ姿をイラストにしてパンフレットやポスターに描きたかったんだ。」とおっしゃっていましたね。
http://eiga.com/official/nagaisanpo/theater.html

もっと、緒形さんの演技が観たかった。
映画やドラマでなく、舞台の緒形さんも観たかった。
緒形拳、奥田英二.JPG

おいしい映画祭

アーカイブ