「Tokyo!」の大ヒット舞台挨拶に行ってきました。
世界最高のクリエーター”ミシェル・ゴンドリー×レオス・カラックス×ポン・ジュノ”という強烈なオリジナリティをもつ3人の監督がコラボレーションし豪華キャストを迎え、”世界で最もクールな都市”TOKYOを舞台に撮った3部作。
長年東京に住んでいたのではないかと錯覚するほど、東京の日常を3人の監督それぞれの視点で捉えています。レオス監督の作品はちょっとぶっ飛んでいたけど、まぁそれも彼の個性だと思えば納得できるかな。3本ともに共通するのは主人公たちが自分の居場所をみつけようとしている話。
特にミシェルの作品をみて自分が居心地いいのはどこなんだろうかと、ふと考えた。
私はもちろん名古屋。ミシェルの作品の主役達のように東京にでてがんばろーと思ったこともあるけど、いまは名古屋にいても東京で仕事ができる環境になったので、やっぱり東京はスペシャルな場所にしておくことにした。
遊びも仕事も楽しくていつも観光気分が抜けません。
東京だと1人で新橋の立ち食い焼鳥屋にはいれちゃう。(←単なるオヤジ化か?)
行くだけでストレス解消になるのはなぜだろうね〜
今回の仕事時間は15分。あとの20時間はもちろん遊びですよ。
ミッドランドよりも行く率が高い(笑)六本木ミッドタウン。いつもは、GAGA試写室や会見でいくだけなのでゆっくり買い物をしたことがありません。
そこで珍友の亜紀ちゃんと予定もなくぶらぶら。3階のインテリフロア見つけたかわいい台湾製のTVに釘付け!
http://www.hannspree.com/JP/JP/Product_list.aspx?c=22930http://www.hannspree.com/JP/JP/Product_list.aspx?c=22932
テレビ屋で1時間半悩み、その後は韓国からの留学生、金ヌイちゃんと合流して麻布十番祭りへ。
これが雨にもかかわらずスゴイ人、人、人。大使館がやっている国際バザールにどうしてもいきたくて
やっとたどり着いたときにはヘトヘト。とても広い範囲のお祭りだった。甘く見てたな・・
ご当地エリアの秋田きりたんぽは大人気。
ラオス料理、ブラジル料理、シンガポールに中国料理を堪能したあとは、テレビ朝日祭りをチラ見してヒルズの盆踊りに参加。なんと、あのブルーマンがゲストで踊っていた!すごいな〜
そして、台湾マッサージで疲れを癒し、夕食はラオス料理の専門店にはいってみた。
おいしさに感動し写真を撮るのを忘れました・・・。ラオス料理専門店があるなんて、やっぱり東京はスペシャルだべ。
次の日になってもテレビ欲しい熱はさめず、もう一度ミッドタウンへ。
いざとなると、本当に使えるのだろうか、飽きないだろうかと考えはじめ、結局買わずに帰ってきた。
あ〜〜やっぱり欲しいかも〜!!
ランチはインド料理店にて2種類のカリーを食し、
サントリー美術館で「小袖」を鑑賞し、名古屋に帰ってきた〜!
なんだかアジアにプチ旅行をした2日間だった。