迷子Haaaaaan!!!!!!

明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

家庭画報に全国のお雑煮事情が載ってました。
木曽川から東西にわかれて丸餅、角餅になるそうですね。
あとは煮るか、焼くか。
名古屋は、、もち菜をいれたすまし汁のシンプルなものです。お餅は角餅を煮る。鰹節をふりかけてできあがり。

私は、どうしても煮餅がすきじゃないので、焼き餅にします。
これは神奈川県出身の父の影響。
神奈川県は、里芋、大根、にんじん、しいたけ、、青みに小松菜、鶏肉などたっぷりいれ
餅は角餅を焼いて入れます。

その習慣で私は焼き餅にしてしまう。

Soniaさん御用達の「松月」のお餅がおいしすぎるので
正月前からパクパク食べてしまったので、ちょいと飽きがきてしまった。
そこで、京都の白味噌仕立てで食べることに。
京都は海老芋などとろんとした芋をいれて、仕上げに削り鰹を乗せるそうです。
甘い白味噌がなんともおいしゅうーございました。
さて、京都話がでたところで、
今回の年賀状は初の「京都ロケ」
映画は夏の大ヒット映画「舞妓haaaaaan!!!!!!!」のパロディ。
ヒトミのヒットミー、2007の邦画ベスト3なのです!!

ちなみに他は「キサラギ」「ヒートアイランド」
ついでに洋画は「アドレナリン」「onceダブリンの街角で」「ドリームガールズ」と「トランスフォーマー」が同点。
お、話がそれました。

とにかく、舞妓〜を見た瞬間に、来年の年賀状はこれだ!!おもったのです。
10月にヘアスプレーが登場したときかなり迷いましたけどね・・

いまは、本作の監督水田伸生氏に送るかとても悩んでます。
怒られるかな・・どうしよっかな。○宝さんにはおくってしまいました・・

現物が欲しいっという物好きな方は
メッセージImg_3891
をど〜ぞ。Img_2756

それでは
ロケ風景をお楽しみください。Img_2945
Img_2812_2
Img_2899

Img_2963




 

アーカイブ

映画祭一覧

愛知県内の映画祭をご紹介!