コサージュ講習会

某百貨店のセンスアップ講習会で
「初心者でも編めるかぎ針コサージュ」の講師をしました。

なぜに私が・・・講師に?!

今年の冬。
かぎ針編みに凝りまして、ストール、ショールに帽子にバッグ、手袋、靴下、ベビー服・・・狂ったように作りました。
そんなに作ってもどこにいつ付けていくのだろう、着ていくのだろうというくらい作りまして・・・

ある日、着物に手作りショールを羽織っていったら、某百貨店販促の方に見初められ?!(実はジャンボ針でザクザク飾り編みで
3時間ほどでつくれる超簡単なものです)講習会をする運びになったのです。
センスアップ講習会は、今までメイク、ネイル、ワイン、俳句、等々もちろん本物の講師のみなさんがおしえていたわけで、
私のような趣味でやっているものにつとまるのか心配だった。

よって優秀なアシスタントさんにお願いしまして
なんとか形になりましたわ。

先着30名。その日は29名いらっしゃいました。
なんという歩留まりのいいこと。
講習料500円でおみやげはボーグの手編みの本と毛糸3玉、コサージュキット、かぎ針と太っ腹。

29名中半分はくさり編みも初めてな初心者。
もちろん針の持ち方もわかりません。
そのまた半分は1,2回経験者。
そのまた半分は編み図が読めません。
そのまた半分つまり3名〜4名がまともに編める方でした。

持ち方から教えたかったのですが、1時間で完成しないといけないので最初からアップ気味。焦った。
当然、30分後に差が出てしまいますよね〜

それからは、もうマイクなど使ってられません、とにかく手分けして3人であちこち回って根気よく教え、
結局2時間かかっちゃったけど[なんとかみなさん完成してよかった!
出来あがったとき、特に初心者の方は感動していた。

誰も挫折しなかったというのがスゴイ。私だったら、もうなげちゃっただろうね。

あ〜〜〜でも、慣れないことをしたのでかなり疲れた。
先生と呼ばれることもこそばゆくて・・・

フナユミさん、Julietさん本当にありがとうね。
Img_3550

しかし、サンプル用に作ったコサージュが30個もある。いろんな人にあげたけど、どうしよう・・
一度に3個以上付けるとおばかさんみたいだもんな・・

色々考えた末、コレを再利用することにした。
12月のクリエーターズマーケットに出品しよっと。
へへへ。またコサージュ作りにはげむ事にしよう。

アーカイブ

映画祭一覧

愛知県内の映画祭をご紹介!