表現力

「踊る〜」の本広監督の本格的舞台演出となったFabrica10.0.1に行ってきた。
場所は赤坂のデザイナーズホテルの地下に新しくできたRED THEATER。名古屋にもREDのような洒落た100名キャパくらいの舞台専用のTHEATERができるといいのにな・。。
本広監督といえば、10回みてもわからないような隠れキャラとか、画面の隅々でメイン以外もスクリーン狭しとあちこちで演技をさせる演出が得意。映画ファンならではのパロディももりだくさん。それを舞台でも本広流に表現できていたので驚いた。大笑いして、2時間あっという間。

がしかし、最終新幹線に乗り遅れそうになったので、泣く泣く終演10分前にTHEATERを出てしまったのです(*_*)あ”〜オチがわからん。DVDがでたら絶対買うぞ!

さて、本日は日帰りプチ旅行となりました。

お昼は神宮前にあるフレンチD ARTEMIS(ラルテミス)で1500円ランチ。
スープ仕立ての鮮魚料理がおいちかった!
夜は6000円くらいです。Img_2781

Img_2767

写真は、やり手?!女社長(笑)

Img_2761

午後は開館したばかりの乃木坂の国立新美術館へ。http://www.nact.jp/art-library/index.html
ここはみなさん一度行くべきでっせ!

前面を覆うガラスカーテンウォール。
波のようにうねる曲線に驚きました。

エントランスは広々として開放的。気持ちに余裕が出来たよ。Img_2771
Img_2775

カフェもレストランも充実していて
三ツ星を維持し続ける『レストラン ボキューズ』は一度食べてみたいな。正統なフランス料理をお手ごろな価格で食べれるそうです。ボキューズ氏のブラッスリーとしては、初の海外進出。
今回は無料の「日本の表現力」を2時間かけてじっくり観てきた。
メディア芸術ということで50年代から現代に至るアート、エンタ、アニメ、漫画の軌跡が観ることが出来る。
Img_2783

日本初の漫画など表現の源流コーナー、未来のコーナーは
感じる、つながる、動く、形と仕掛けといった様々な視点の未来のメディアも展示されているのだ。Img_2773

これは2月3日まで。
次回は、パリに集まった外国人芸術家たち「異邦人達のパリ」を見に行く予定。
猫と自画像でお馴染みの「フジタ」も展示される!楽しみ。

夕方は一人で、赤坂にあるクィーンアリスのベトナム料理に
フォーだけ食べに行ってきた。
ベトナムアリスの「ガーフォー」は
激ウマでした。今度はゆっくり食べたいな。Img_2779_1

Img_2778

アーカイブ

映画祭一覧

愛知県内の映画祭をご紹介!