ハチャメチャムービー!マスク2

あのジム・キャリーを一躍スターダムへと押し上げたマジカル&パワフルな「マスク」の第二弾。一作目が10年前というから驚き!つい最近のように思えましたけど。
そういえば、ジムの相手役セクシーな歌姫役のキャメロン・ディアスのデビュー作品でもあ〜ります。
今回はなんと、マスク・ベイビーが誕生。スターウォーズのILMが見せるハチャメチャ映像マジックにはまる!変身願望が強、コスプレ好きの私にはたまらない一本でした。
前作はさえない男がマスクの力を借りて大騒動を起こす物語でした。続編は夫婦の物語が核となります。
売れないアニメーターの夫ティムと子供がほしくてたまえらないキャリアウーマンの妻トーニャ。愛犬の拾ってきたマスクをつけたティムが大変身。その日にベットインして赤ちゃんができてしまうのですが、生まれてきたベイビーは超デンジャラスなスーパーベービィ。元のマスクの持ち主神様のロキも現れて、犬まで巻き込むマスクをメグっての争奪戦が勃発するのです。
二代目マスクはアメリカのバラエティで有名なコメディアンジェイミー・ケネディ。ジムキャリーはギャラが高くて手がだせまへん。ティムは子供が欲しくなかったけど誕生した子は超カワイイ。ある日、妻が1週間の出張となってしまったのですが、自分の将来をかけてのアニメーション制作、ベイビーの世話、そしてマスクを取り戻しに来る悪魔のような神様ロキの登場と彼の頭は大混乱に!
二人の子供、アルビーの演技がメチャ、ワラエル。生まれながらにしてミラクルパワーを持っていて、何にでも変身できる伸縮自在の身体で謳って走っておおあばれ。名演技をみせたのは双子の赤ちゃん俳優。たまに素になり怖がって泣いている姿は私は見逃さなかったぞ!
実は今回主人公のティムはほとんどマスクをかぶっていません。むしろ、犬がかぶるほうが多い。二作目のテーマはどうやら家族愛?!
自分が親になりたいかどうかわからないまま、子供を作ることを恐れている男の物語ともいえます。
たしかにパパの子育て奮闘記のような物語かもしれませんね。
新米パパ必見!!

アーカイブ

映画祭一覧

愛知県内の映画祭をご紹介!