私は食の韓流ブーム

kani2kani昨夜は友人宅でオイシイ「ケジャン鍋」をいただきました。
ケジャンはワタリ蟹を生のまま、コチュジャンベースのタレに漬け込んだもの。つまりカニのキムチです。
大阪の鶴橋ではあちこちのお店で売られています。ヌカ漬けの要領で蟹さん達が熟成。
それをまずチューチュー身を吸いながら食べます。その後鍋にいれて野菜と煮るのよ。
カニを食べるときはベタベタ真っ赤になるから手袋をします。
手術するみたい。写真で見るとエイリアンの誕生みたいで、美味しそうにはみえないんですが、言葉にならない美味しさです。
4人分で3000円くらいだよ。鶴橋から仕入れたそ〜です。
韓国料理って食材が安い!
さて、今夜は「参鶏湯」。
鶏様を煮込むのに5時間かかった。
sangetan3
写真の材料を丸鶏にお尻からいれるのです。爪楊枝でふたをして、鍋に水をいれてグツグツ煮込むこと5時間。最後に味の素少々。はい、出来上がり!カンタンでしょ〜〜(^。^)
韓国だと小さな丸鶏で一人分づつでてくるよね〜、自分で突っつきながらぐちゃ〜ってしながら、たべますよね。
スープとできあがった鶏を別にして、スープに好きなだけむしった鶏とふわふわの餅米を入れて、ネギ、塩胡椒して食べます。 食べ方は自由ですけど。
我が家の隣家はなんと、有名鶏店。
おいしい丸鶏が手にはいるのです。(スーパーで買ったらあかんよ。絞めたてがいいですよ)
韓国食材は「ナリタ」で調達。材料費は二人分で2500円くらいかな。
参鶏湯のスープは10分たっても全然冷めません。
熱々のまま、食べれるのよ。身体はホカホカ。
porknabe
残ったスープでこれも友達に教えて貰った、豚シャブ鍋をつくります。こちらもたっぷり野菜が食べれるヘルシー料理。
最後は韓国うどんをいれて〆!
あ〜食った食った。

アーカイブ

映画祭一覧

愛知県内の映画祭をご紹介!