エリコのフォトdeシネマ♪ Vol.146『告白コンフェッション』

山小屋で繰り広げられる地獄のバトルに震撼! 『告白 コンフェッション』
qっっっっっっっっっっっっっw

5/31(金)より公開中

『告白コンフェッション』

猛吹雪の雪山で遭難した浅井とジヨン。
最期を悟ったジヨンが過去に犯した殺人を告白。
これで心安らかに死ねる…と思った瞬間、山小屋が見つかり2人は命拾いする。

人を殺したことをつい言っちゃった男と聞いちゃった男が、山小屋で2人きりの一夜を過ごす。
地獄のようなシチュエーションが面白い!
告白して逆ギレするジヨンと、聞かなかったことにしてやり過ごそうとする浅井。
2人のヒリヒリするような心理戦が描かれる…かと思ったら、それだけじゃない。
疑心暗鬼に陥った2人の攻防は、やがて殺るか殺られるかの戦いへと発展。
狭い山小屋をぐるぐる回り、限られた武器を駆使してのサバイバルバトルに心臓バクバク。
狂気を爆発させたジヨンの暴れっぷり&ハイパーな動きはホラー味満点で、
恐怖の中に放り込まれるユーモアも絶妙。
74分という上映時間もちょうど良く、最後の最後までしっかり楽しめた。

舞台のような2人芝居をやり切ったキャストもすごい。
ジヨン役、ヤン・イクチュンの振り切った怪演、
誠実な顔の裏側に闇を滲ませた浅井役の生田斗真も素晴らしく。
ラストの表情なんて鳥肌もの。

原作は「カイジ」の福本伸行×「沈黙の艦隊」のかわぐちかいじが共作した人気コミック。
メガホンを取ったのは『カラオケ行こ!』『水深ゼロメートルから』『化け猫あんずちゃん』と公開作品が目白押しの山下敦弘監督。
オフビートな人間ドラマが得意だと思ってたけど、こういう映画もイケるとは嬉しい驚き。

そして今回の写真のアイテムはライター。
恐怖の鬼ごっこの最中に階段の上からライターが落ちてきた後のアレ、笑っちゃうほど怖かった(笑)

【STORY】

大学山岳部OB で親友の浅井とジヨンは、16 年前、大学の卒業登山中に行方不明となって事故死とされている同級生の西田さゆりへの
17 回忌となる慰霊登山中、猛吹雪により遭難してしまう。
脚に大怪我を負ってしまい、死を確信したジヨンは、実は16 年前にさゆりは自分が殺害したのだと浅井に‘告白’する。
長きに渡り背負ってきた十字架を降ろしたことで安堵し、死を受け入れたジヨンだったが、その直後、眼前に山小屋が出現し、
二人は一命を取り留めることに。薄暗い山小屋の中、明け方まで救助隊が来るのを待つ二人だったが、
浅井はジヨンの態度がどこかおかしいことに気づく。「ジヨンは明らかに告白したことを後悔しているに違いない…」。
この上なく異様で“気まずい”空気が流れる山小屋内。そして、ジヨンの行動は常軌を逸し始め、狂気をはらんでいくのだったが—。

【作品概要】

■原作:原作 福本伸行 作画 かわぐちかいじ 『告白 コンフェッション』(講談社「ヤンマガKC」刊)
■W 主演:生田斗真 ヤン・イクチュン 奈緒
■監督:山下敦弘 ■脚本:幸修司 高田亮 ■主題歌:マキシマム ザ ホルモン ■音楽:宅見将典
■配給:ギャガ ■レイティング:PG12
■コピーライト:©2024 福本伸行・かわぐちかいじ/講談社/『告白 コンフェッション』製作委員会

 

映画ライターー 尾鍋栄里子(おなべえりこ)

Twitter @onabe11
映画館バイト→雑誌映画担当→映画ライターと、人生の半分を映画業界の片隅で生きる名古屋人。
朝日新聞、中日新聞、フリーペーパーなどで映画紹介記事を執筆中。
映画フリーペーパー C2【シーツー】web版ブログ〝オー!ナイス!”不定期掲載

おいしい映画祭

アーカイブ