エリコのフォトdeシネマ♪ Vol.126『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』

ユーモアあふれる関西ディスりに爆笑!

『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』

 

魔夜峰央のギャグ漫画を原作に埼玉をディスり倒した大ヒット作の第2弾。11/23(木・祝)より公開中

前作で埼玉解放戦線を率いて埼玉に自由と平和をもたらしたGACKT演じる麻実麗が
埼玉に海を作ることを計画。白浜の美しい砂を求めて和歌山へ向かいそこで東西対決が勃発する!

今回のターゲットは滋賀、大阪、京都をはじめとする関西。ゲジゲジと揶揄される滋賀県人、クセ強すぎの大阪人、
ホンネとタテマエの京都人と関西の人や文化をディスりまくり。

滋賀県人が愛する“とび出しとび太“の活躍やお約束の出身地対決、映画のパロディもあったりしてくだらないのに思わず笑っちゃう。
散々ディスっといてやんわりフォローするところもご愛嬌。

ここでもしっかりスルーされる『翔ばされて愛知』の民としては埼玉や滋賀に妙に親近感が湧いてしまう。

ぶっ飛んだ世界観の中で振り切った芝居で魅せるキャストも最高。前作からのハマり役を演じるGACKT&二階堂ふみに加えて
新たに滋賀解放戦線の貴公子として杏が参戦。そして滋賀県人の堀田真由、くっきー!、さらに大阪府知事・片岡愛之助と
神戸市長・藤原紀香が夫婦揃っての出演。ギスギスしたやり取りに観ているこちらがヒヤヒヤさせられた。

さて、今回の写真ではわんさと出てくる各県の名物の中から2つをピックアップ。
大阪が誇る粉もんグルメたこ焼きは映画でも象徴的に使われていて観ているうちに無性に食べたくなるw

そしてもう1つは滋賀県名物のサラダパン。漬物のたくあん&マヨネーズをパンで挟む発想がすごすぎる(笑)

『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』

■2023年11月23日(木・祝)全国公開

■配給:東映

■コピーライト:©2023 映画「翔んで埼玉」製作委員会

【作品情報】

出演:GACKT 二階堂ふみ ほか

監督:武内英樹(「のだめカンタービレ」シリーズ、「テルマエ・ロマエ」シリーズ、「ルパンの娘」シリーズほか

映画ライター 尾鍋栄里子(おなべえりこ)

Twitter @onabe11
映画館バイト→雑誌映画担当→映画ライターと、人生の半分を映画業界の片隅で生きる名古屋人。
朝日新聞、中日新聞、フリーペーパーなどで映画紹介記事を執筆中。
映画フリーペーパー C2【シーツー】web版ブログ〝オー!ナイス!”不定期掲載

おいしい映画祭

アーカイブ