二宮和也『アナログ』撮影秘話に忘れていた記憶を呼び覚ます「俺も知らないことが…」

10月6日公開の映画『アナログ』の大ヒット御礼舞台挨拶が17日、名古屋のミッドランドスクエア シネマで行われ、主演の二宮和也さん、同僚役で出演した今井隆文さん、タカハタ秀太監督が、上映後に登壇。観客たちの大きな拍手に包まれ、深々とお辞儀をし感謝をにじませた3人は、会議シーンからサステナブルなとあるシーンの裏話まで秘話満載トークを展開しました。※以後敬称略

【写真】オアシス21で記念撮影した二宮、今井、タカハタ監督



本作は、ビートたけしの原作小説を二宮和也と波瑠を迎え映画化したラブストーリー。手作りの模型や手描きのイラストにこだわるデザイナーの悟(二宮)と携帯を持たない謎めいた女性・みゆき(波瑠)。喫茶店で偶然出会ったふたりは、連絡先を交換せず、毎週木曜日に同じ場所で会うことを約束する。ふたりの恋愛を通じて、コロナ禍を経た今だからこそ実感する“会うこと”の大切さを描いた作品です。

主人公、悟を演じた二宮は「いい映画だと我ながら思っております」と冒頭で挨拶。悟の同僚、坂上役を演じた今井が、この日着ていたのは映画のキーカラーにもなっているブルーの衣装。MCからそのことに触れられると「『アナログ』ブルーです。二宮さんとも、素材は一緒で、今日はペアルックみたいな感じでやらせていただきます。」と、初共演とは思えない仲の良さ。

ちなみに、タカハタ秀太監督は「名古屋に来るとメイチカ※のコンパルのエビフライサンドを必ず食べます!」とのこと。

名古屋トークの模様はこちらの記事で

※監督の話に出てきたメイチカは、現在名古屋駅周辺の再開発工事による閉鎖で休業中。現在コンパルは、ミッドランドスクエア シネマに近い名駅地下街 サンロードで営業していますので、エビフライサンドに興味を持たれた方は、そちらでぜひ。ちなみに、3人が記念撮影したオアシス21の近くにも2店舗ほどありますので、そちらに行くのもおすすめです。

二宮の「お世話になります!」という言葉に今井感激

そしてトークは、二宮と今井の初対面のエピソードへ。

MC そんなおふたりは、初共演でいらっしゃる?

二宮 そうですね。

今井 そうですそうです。

MC お互いの印象は?

今井 「初めまして」のご挨拶をさせてもらった時に「今井隆文です。よろしくお願いします!」と言ったら、二宮さんが「二宮和也です。お世話になります」って言ってくれたんですよ。あれ言われたの初めてで…

二宮 えっ?(普通に言うよね?という感じのリアクション)

今井 「お世話になります!」って言う人に初めて会ったんですよ。それから僕、使わせてもらってます!(会場爆笑)

今井 (初対面だと)だいたい名前を言って「よろしくお願いします」なんですけど、この作品中は「お世話になります」っていう。この言葉を言われたと当時に「なんか一緒に作りましょう」みたいなものを貰った感じがして、これメチャクチャいいワードだな~と思って…

二宮 えぇ~良かったぁ~。俺も使ってこう~!(笑)

今井 いやいや、使ってるんですよね。

二宮 使う。使う。使う。使う。基本、そうですよね。

今井 オリジナルですか?誰かから…とかじゃないですか?発信は二宮さんですか?

二宮 そうですね。

今井 うわぁスゴイ!その発想はなかったですもん。

二宮 でも、なんか使いません?

監督 普通に使いますけどねぇ。

今井 えぇえええ?(二度見)初めて会いました僕。(この世界で)結構やってますけど、俳優の方でってことですよ。

監督 そうなんだ。

二宮 え~嬉しい。

今井 だから、本当に座組の一員みたいな感じになっていくので

二宮 しかも撮影初日でしたしね。

今井 すごい覚えてます。

二宮 嬉しい。

たわいもない会話もできる「初めまして」ならではの特権!

MC 二宮さんは?

今井 ちょっと覚えてないんじゃ…出てましたっけ?大丈夫ですか?

二宮 何をおっしゃる!ほんとに!それこそ裏話にはなりますけど、(冒頭に登場する)会議してるシーンが現場全体の撮影初日だったんですよ。

MC クランクイン!

二宮 コンペのシーンが、一番最初に撮ったシーンなんですけど、段取りやって、ちょっと経って、みんなが(次は)テストみたいな空気感になってたら、監督がいきなり「じゃあ本場行きます」ってなって、みんな焦ってね。

今井 なんか焦りましたね。

二宮 本番?

今井 スタッフさんのほうもバタバタして、えっ?本番行くならちゃんとやらせてみたいな…ことになって。

MC わわわっわあって感じだったんですね?

二宮 そうなんです。でも、あそこらへんの関連は、もう初日にサササッといたんですもんね。

監督 そうです。全部クランクインの初日で

二宮 東京の部分を

監督 ちょっとかたいところもあったりもしますけど

MC そんな風にはとても見えなくて…

今井 いや、(二宮さんが)ずっと喋ってくれるんで、間も

二宮 どういうことですか?

今井 たわいもない話をずっとして、空気感をずっと作ってくれるので、他の俳優さんからも(二宮さんのことは)聞いていて、ほんとよく喋ってくれるからめちゃくちゃ楽しいよって…

二宮 (ここ)あんま笑っちゃダメだよ(の言葉に笑う会場)。そうなんですよ。ずっと喋ってるんですよ現場で。

MC どんなことをお話されるんですか?

二宮 なんかたわいもない会話とか。でも、一番最初の会話って、一番最初にしかできないじゃないですか。

監督、今井 うんうん。頷く

二宮 なんか、何個か(一緒の現場を)やっちゃった人たちと「今日天気いいですね~」って天気の話したら

今井 天気の話したら終わりですもん。

二宮 そうそうそう。唯一(天気の話も)できるひとたちなんですよ。まだ会ったことないから。だから、それができるっていうのはね。初めましての特権と言いますかできなくなっちゃう会話なので。

天才的なスマホの落とし方…に監督も

MC 会議のシーンはアドリブとかあったんですか?

監督 ないです!基本、この映画の中にアドリブはないんです。

今井 (鈴木)浩介さん(悟の上司役)のあれは…アドリ…ブ

二宮 アドリブはないですね。

MC ないんですか?

二宮 ないんですよ。監督が「ない」って言ってるんだから(会場笑)

二宮 カットかけないだけですから

今井 ネットの記事で…読みましたけど

二宮、監督 ないです、ないんです、アドリブなんてない(語気強め)

今井 公式のX @analog_movie にもなんか

二宮 ないないない!

今井 アドリブのメイキング…

二宮 ちょっと待ってください…(監督に向かって)「ないですよね?」

監督 ないです。

今井 何の記者会見なんですか、今日

今井 でも確かに冒頭のシーンはなかったですね。

MC 実際はどのぐらい時間をかけて?あのシーンは…

今井 すぐ終わりましたよ。天才的なスマホの落とし方されたので…

監督 スマホの落とし方がね(思わず笑ってしまう監督)一発で

二宮 思い出した一発で

今井 すごかったですよ!あれもう!内ポケットからの…ぶふぁぁあって

監督 そういうことがあるからすぐ(カメラ)をまわすんです。

今井 何回かやってっちゃうとわざとらしくもちょっとなっちゃいますもんね。

二宮 なりますもんね。

今井 二宮さんは、ならないですけど。

二宮 落とすやつとか、転ぶやつとか。転ぶやつは特に、どんどん転びにいってる感じになっちゃう。あぁいう、アクシデントがあるシーンだとそういうことが起こるんですけど、監督はずっと常にテストなしで本番一発でした。

今井 あれ特技に書いた方がいいんじゃないかな

二宮 ヤダよ!

人間性が全部出てるという最後のシーンに…

MC 観る回数を重ねるごとに、感情が深くなる本作。もう1回リピートするなら?どこに注目して欲しい?

監督 撮影の途中、中盤ぐらいで、二宮さんが「悟よりみゆきのほうが惚れてるな」って言いだしたんですよ。惚れてる量としての説で、ちょっとビックリして、そんな見方をするんだなって思って、本来は悟の方が一目ぼれして、アプローチをして、育んでいく作品だから、当然、悟の目線で観てしまうんですけど、二宮さんが「絶対みゆきのほうが惚れてる」と言っているので、次に観る時は、みゆき目線とか、松岡さん(MC)もそうおっしゃっていたので…

今井 この一連の流れはパンフレットに…

MC 今井さんは?

今井 僕は、最後のシーンがすごい好きで、最後の悟の座り方、すっごい細かい見方してるんですけど、わかります?

共感でざわざわする会場

今井 最後の海の、こう座ってるんですよ。ここに悟の人間性全部出てて

MC そんな?

今井 いや、出てますよね!(会場拍手で応える)ほらほらぁ!俺だけじゃないですよ!

二宮 そんな座り方してます?

今井 してます!してます!すっごい可愛らしいんですよ。健気に見えて愛おしく感じる。

二宮 健気ではありますからね。

今井 監督、いま首をかしげてる?思いましたよね?

監督 はい。

今井 あそこ、めちゃめちゃ好きなんですよ。

二宮 あ~自分だったからみてなかったのかな全然気づいてないなあ。

今井 もっかいみて!

二宮 わかった。

夜だから見えないはずなのに…技術的な裏話も披露

MC 二宮さんは?

二宮 僕はですね~。悟とみゆきが海に行って、飛行場の飛行機が飛んでいくシーンがあるんですけど、(監督を見て)あそこは編集って言ったらいいんですねか?

監督 手法?

二宮 って言ったらいいの?

監督 たまたま飛行機が飛んだところですか?

二宮 飛行機が飛んで、設定を夜にする…あれは手法でいいんですか?

監督 手法ですかね。

二宮 あれ朝撮ってるんですよ。

二宮 (会場の驚きの声を受け)でしょう?でも、物語の流れでいくと夜なんだよ。だけど、リアルに夜に撮影すると、たぶん何も見えなかったと思うんですよ俺。台詞でも「何にも見えない海が好きだ。夜の海が好きなのはそういうことだ」って言ってて。あそこは「つぶし」っていう(日中の環境下で疑似的な夜景を作る)手法を使っていて、夜のシーンにしているんですよ。でも、さすがに光源があるから、そこが反転したみたいな感じになっていて、夜なんだけどモノが全部見えているってシーンになってるんですよ。

夜だから見えないはずなのに、全部見えているのがすごい不思議で。朝に撮っているからっていうのもあるんだろうけど、仕上がりを見ても、確かにこの全部の情報量は、本当の夜だったら真っ暗で何も見えなかったんだろうなっていうのがあるので、もし、もう1回観る機会があったら、観て欲しいなと。確かにこれは全部見えてる。不思議だなみたいな。

僕も、今回の撮影で、そういう手法があるらしいと初めて知ったんですけれども、すごい新鮮だし、不思議なんだけど自然と見えたというか、ちゃんと夜みたいな感じでしたね。

監督 本当に、あの日はどピーカン(天気がいいこと)でね。

二宮 よかったですよね。

MC そろそろお時間が…

本人もすっかり忘れてた?糸電話のシーンの秘話

今井 まだまだ全然喋りますよ!劇中で、凧飛ばして糸電話作るじゃないですか。悟サステイナブルだなって思いました。

二宮 え?そっち?あれは、悟くんが電話で話してみたいという思いからですからね。

今井 でも、落ちてた凧ですもんね。

監督 実は、あのセリフも二宮くんの発案なんですよ。みゆきさんと電話で話す…

二宮 えぇ?俺でしたっけ(ビックリした表情)?忘れてた!

監督 そういうの結構あるんですよ。

今井 結構重要な…なるほどなるほど憑依型なんですね。

二宮 憑依型よ!

監督 海で観るみゆきとの写真。あれも彼の発案。現場では、写真を撮り忘れてて、翌日かなんかに「写真撮っときゃよかった」って彼が言って、もう一回撮影を組みなおしたんです。

MC それぐらい悟になりきっていたからですね。

二宮 そうなんですねー。ホント、俺も知らないことが、たぶんいっぱい残ってました。こうして喋ってると出てきます。

今井 ねぇ。

二宮 こうやって解明されていきますね。

その瞳には光るものが…こうしてひとつの場所に集まって、一緒に映画を観て、感情を共有できたこと、嬉しく思います

最後の言葉で締めくくるのは、もちろん二宮「こう、みんなで話をしていると、それ(を言ったの)は俺だったのか…とか、「誰誰が言った言葉なのか」ということが蘇ってくるので、そういった時間をこうしてみなさんと共有できるのは、本当にありがたいな、嬉しいなと思っております。(先に訪れた)大阪でも思ったんですけど、こう全員で、ひとつの場所に集まって映画を観て、大勢で感情を共有できるというのは、珍しい体験でなかなかないことだと思うんですけど、こういう時間をまた設けれたらいいと思いますし、名古屋にも遊びに来れたらって思ってますので、これからもどうぞよろしくお願いします。本日はありがとうございました。」

映画『アナログ』はミッドランドスクエア シネマほか大ヒット公開中です。

撮影こぼれ話

舞台挨拶でタカハタ秀太監督が「名古屋に来ると必ず食べる」と明かしたのが、コンパルという喫茶店のエビフライサンド。エビを3本贅沢に使用したサンドイッチで、ふわふわたまごに自家製のかつソースとタルタルソースが奏でるハーモニーが至福の時を演出してくれる一品。来名ゲストをもてなすケータリングやおみやにも人気。ぜひ、名古屋に来たら「オアシス21」とともに訪れてみては?

取材・文 にしおあおい (シネマピープルプレス編集部

作品紹介

手作り模型や手描きのイラストにこだわるデザイナーの悟。
携帯を持たない謎めいた女性、みゆき。
喫茶店「ピアノ」で偶然出会ったふたりは
連絡先を交換せずに「毎週木曜日に、同じ場所で会う」約束をします。

二人で積み重ねるかけがえのない時間。
悟はみゆきの素性を何も知らぬまま、プロポーズすることを決意しますが、
その当日、彼女は現れませんでした。その翌週も、翌月も…。

なぜみゆきは突然姿を消したのか。
彼女が隠していた過去、そして秘められた想いとは。
ふたりだけの“特別な木曜日”は、再び訪れるのでしょうか――。

タイトル『アナログ』
監督:タカハタ秀太
原作:ビートたけし『アナログ』(集英社文庫) 脚本:港岳彦
音楽:内澤崇仁 インスパイアソング:幾田りら「With」(ソニー・ミュージックエンタテインメント)
出演:二宮和也 波瑠
桐谷健太 浜野謙太 / 藤原丈一郎(なにわ男子)
坂井真紀 筒井真理子 宮川大輔 佐津川愛美
鈴木浩介 板谷由夏 高橋惠子 / リリー・フランキー
配給:東宝 アスミック・エース
©︎2023「アナログ」製作委員会 ©︎T.N GON Co., Ltd.
■公式サイト : https://analog-movie.com/
■公式 twitter :@analog_movie
■公式 Instagram : https://www.instagram.com/analog_movie

この記事もおすすめ



おいしい映画祭

アーカイブ