映画ナビゲーター・ヴィトルのびびっとくる映画Vol.108『グラン・トリノ』

ヴィトル
ヴィトル
ヴィトル Ola-!
映画ナビゲーターのヴィトルです。

東海ラジオ『OH! MY CHANNEL!』の番組内
で毎回テーマの書かれたクジを引き、その“テーマに沿った映画”を紹介しています。
(10月からは別のコーナーに変わります)

この日のテーマは「映画、何好き?って聞かれたときに答えたい映画」という事で映画好きは知っているがこれから映画を観たいなと思う人は抑えておくと知ってるなと思われる作品『グラン・トリノ』を紹介しました。

『グラン・トリノ』

妻に先立たれ、一人暮らしの頑固な老人ウォルト。
人に心を許さない彼に実の息子たちも寄り付こうとしません。
彼の家の隣には学校にも行かず、仕事にも付かず、自分の進むべき道が分からない少年タオが住んでいます。
ウォルトは隣に住んでいるタオとは挨拶を交わすことはもちろん接点を持つ事すら拒否していました。
ある日、ウォルトが何より大切にしているヴィンテージ・カーの<グラン・トリノ>をタオが盗もうとするまでは…

妻に先立たれ家族とも疎遠でとにかく偏見がすごい頑固親父ウォルトの唯一の楽しみは72年型のグラントリノというアメリカ車を磨き、それを眺めながらビールを飲む事。
その何よりも大切に扱っているいる車を盗もうと企んだ青年と出逢ったことでそれぞれの人生が大きく変わっていきます。

この作品は本当に地味でシンプル。
内容もベタなのに初めてこの映画を見る人でも良い映画だと分かるくらい内容に深みがあります。
暗い気持ちにさせる描写もあるがクスッと笑えるシーンもあり、グラントリノという車を通して歪んでいたウォルトの心も修理し、自分の人生を見つめ直すシーンではいくつになっても人と触れ合う事で成長出来るんだなと思わせてくれます。
ラストに向けて自分よがりだった頑固親父が徐々に心を開き始め正義の為に取った行動に感動もする年齢や人種の壁を超えた頑固親父と青年の友情物語になっています。

人生のドライブは終点で決まる事を教えてくれる『グラン・トリノ』は現在、プライムビデオ、U-NEXTで見放題配信中です。
気になる方は是非チェックしてみてください。

それでは。
またねぇ!
チャオチャオ〜

2008年製作/117分/アメリカ
原題:Gran Torino
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2009年4月25日

(C)2009 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

 

ヴィトル

広告、雑誌、コマーシャルモデルとして東海地区を中心に活動をはじめ、2009年から中京テレビ『ラッキー!!』でテレビデビューし、タ レント、リポーター、また、映画好きが高じて日本の俳優、ジョニーデップ、クリスプラットなどハリウッドス ターなど映画インタビュアーとして活動の場を広げる。

イベントは、バブルラン 、ウォーリーラン、ミニオンズランなどランフェ スのMCをきっかけにDJとしてもデビュー。昨年は「あいちトリエンナーレ」にも参加。現在のレギュラーは、東海ラジオ 12:25-『OH! MY CHANNEL』内で毎週木曜日映画紹介を担当。MIDFM76.1「おいしい映画祭presents ヴィトルのハッピーカーニバル」初夏から再開テレビは、 NHK名古屋『まるっと!』レ水曜日レポーター

おいしい映画祭

アーカイブ