映画ナビゲーター・ヴィトルのびびっとくる映画Vol.96「ソウルフル・ワールド」

ヴィトル
ヴィトル
Ola-!
映画ナビゲーターのヴィトルです。

東海ラジオ『OH! MY CHANNEL!』の番組内
で毎回テーマの書かれたクジを引き、その“テーマに沿った映画”を紹介しています。

この日のテーマは「子供と一緒に観たい映画」という事でディズニー&ピクサーによる長編アニメーション。
『ソウルフル・ワールド』を紹介しました。

『ソウルフル・ワールド』

主人公はジャズミュージシャンを夢見ながら音楽教師をしている45歳のジョー。
彼はミュージシャンになりたいと思っていたが、なかなか芽が出ませんでした。
そんなある日、憧れのジャズクラブで演奏するチャンスを掴む!のですが、直後に事故にあってしまい意識不明になってしまう。
渾身状態のままソウル〈魂〉が天国の階段を登り始めるが、やっと掴みかけたチャンスを逃したくないと暴れた結果。
魂は天国の階段から落っこちてしまい、地上に生まれる前に「どんな自分になるか」を決める世界に迷い込んでしまう。
その世界では何か”きらめき”を見つける事で人間として生まれ変われるのですが、やりたいことを見つけらず、“人間に生まれたくない”と何百年もソウルの世界に留まっている“22番”と呼ばれるソウルと出会い、きらめきを見つける為の大冒険が始まっていく。

この映画は『人はなぜ生きているのか?』をテーマにしていて非常に考え深い作品でした。
どうしても夢を諦めきれないからソウル〈魂〉の世界をさまよい何とか元の身体に戻って夢を叶えようとする!
果たして叶うのか?叶わないのか?という内容でも充分、満足が出来る作品になりそうな所をこの映画は更に先を観せてくれます。

もしその夢が叶ったとしてこれから先、永遠に続けるとしたら果たしてそれは幸せなのか?と問いかけて来ます。
夢や目標が叶った瞬間どれだけ幸せだとしてもこの先ずっと続けるとしたらどうなのか?
『夢』や『目標』だけを追い続け、叶える事だけが必ずしも全てではないよね。
知らず知らずに見落としている小さな幸せは無い?と教えてくる作品でした。

それでは。
またねー
チャオチャオ〜

2020年製作/101分/アメリカ
原題:Soul
配信:Disney+

(C)2020 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

 

ヴィトル

広告、雑誌、コマーシャルモデルとして東海地区を中心に活動をはじめ、2009年から中京テレビ『ラッキー!!』でテレビデビューし、タ レント、リポーター、また、映画好きが高じて日本の俳優、ジョニーデップ、クリスプラットなどハリウッドス ターなど映画インタビュアーとして活動の場を広げる。

イベントは、バブルラン 、ウォーリーラン、ミニオンズランなどランフェ スのMCをきっかけにDJとしてもデビュー。昨年は「あいちトリエンナーレ」にも参加。現在のレギュラーは、東海ラジオ 12:25-『OH! MY CHANNEL』内で毎週木曜日映画紹介を担当。MIDFM76.1「おいしい映画祭presents ヴィトルのハッピーカーニバル」初夏から再開テレビは、 NHK名古屋『まるっと!』レ水曜日レポーターです。YouTubeは「アイスランドちゃんねる」https://youtube.com/shorts/KBvqfJGOW50?feature=share 出演中

おいしい映画祭

アーカイブ