映画ナビゲーター・ヴィトルのびびっとくる映画Vol.95『きみに読む物語』

ヴィトル
ヴィトル
Ola-!
映画ナビゲーターのヴィトルです。

東海ラジオ『OH! MY CHANNEL!』の番組内
で毎回テーマの書かれたクジを引き、その“テーマに沿った映画”を紹介しています。

この日のテーマは「付き合いたての気持ちを思い出すお家デートで観たい映画」という事で
『きみに読む物語』を紹介しました。

『きみに読む物語』

療養施設に暮らす老人が認知症の女性にある物語を読み聞かせる所から始まります。
その内容は、二人の若い男女の話。
身分の全く違う二人はある夏に出会い、忘れられないような恋をする。
しかし、身分が違い過ぎることから両親によって二人は引き剥がされてしまう。
それでも諦めきれずに365日欠かさず手紙を送るが1通も返事は返ってこない。
二人はこの先どうなっていくのか?

有名なラブストーリーなので観たことのある人も多いと思いますが、改めて見返したらやっぱり良い作品ですね。
オープニングから湖をバックに映し出される夕日のシーンから始まり、それが信じられないくらいキレイで心掴まれる。
物語の読み聞かせをしながら身分違いの二人の恋が並走して描かれていき、その内容にめちゃくちゃ感動しました。

物語を通じて自分の気持ちを貫く勇気と相手を信じる事の大切さを教えて貰えますし、いろんな時代背景を描いているので幅広い年齢層が楽しめると思います。
物語が進むにつれて徐々にご老人がなぜノートに書かれた物語を読み聞かせてしているのかを知った後に訪れるラストシーンがこれまた忘れられません。
大切な人がより大切だと思える作品です。

現在、Amazonプライムで見放題配信中なので気になった方はチェックしてね。

それでは。
またねぇ!
チャオチャオ〜

 

2004年製作/123分/アメリカ
原題:The Notebook
配給:ギャガ・ヒューマックス

 

ヴィトル

広告、雑誌、コマーシャルモデルとして東海地区を中心に活動をはじめ、2009年から中京テレビ『ラッキー!!』でテレビデビューし、タ レント、リポーター、また、映画好きが高じて日本の俳優、ジョニーデップ、クリスプラットなどハリウッドス ターなど映画インタビュアーとして活動の場を広げる。

イベントは、バブルラン 、ウォーリーラン、ミニオンズランなどランフェ スのMCをきっかけにDJとしてもデビュー。昨年は「あいちトリエンナーレ」にも参加。現在のレギュラーは、東海ラジオ 12:25-『OH! MY CHANNEL』内で毎週木曜日映画紹介を担当。MIDFM76.1「おいしい映画祭presents ヴィトルのハッピーカーニバル」初夏から再開テレビは、 NHK名古屋『まるっと!』レ水曜日レポーターです。YouTubeは「アイスランドちゃんねる」https://youtube.com/shorts/KBvqfJGOW50?feature=share 出演中

おいしい映画祭

アーカイブ