映画ナビゲーター・ヴィトルのびびっとくる映画Vol.97「リメンバー・ミー」

ヴィトル
ヴィトル
Ola-!
映画ナビゲーターのヴィトルです。

東海ラジオ『OH! MY CHANNEL!』の番組内
で毎回テーマの書かれたクジを引き、その“テーマに沿った映画”を紹介しています。

この日のテーマは「家族で観たい映画」という事で第90回アカデミー賞で長編アニメ映画賞にも選ばれた『リメンバー・ミー』を紹介しました。

『リメンバー・ミー』

主人公は音楽が大好きなミュージシャンを夢見るギターの天才少年ミゲル。
しかし、彼の一族は過去の悲しい出来事をきっかけに「音楽禁止」という厳しい掟があり、ギターを弾くどころか家で音楽を聴く事も出来ません。
そんなミゲルはある日、メキシコで有名なお祭り「死者の日」に取ってしまったとある行動により先祖たちが暮らす”死者の国”に迷い込んでしまう。
日の出までに元の世界に戻らないと、ミゲルの体は消えてしまう事を知り何とか脱出を試みるがなかなか上手くいきません。
そんな彼に手を差し伸べたのは、陽気だけど孤独なガイコツのヘクター。
果たして彼は無事に元の世界に戻れるのか?

 

 

今作はメキシコの「死者の日」という亡くなった人を想い感謝するお祭りを舞台に描いており、日本のお盆に近いという事もあり話がスムーズに入ってきます。
またカラフルな映像と陽気なラテンな音楽が観ている人をワクワクさせてくれる映画でもあります。
その一方で『死』に付いて考えるきっかけを与えてくれる深いテーマをベースに話の展開の仕方や伏線回収もしっかりしており凄く良かったです。
更にハラハラドキドキさせてくれるし、ユーモアもたっぷりあるのにしっかりと泣かせてくれるんです。

 

 

 

 

 

(C)2018 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

今作は家族で安心して観られますし、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に3世代で楽しめます。
家族の事はもちろん、亡くなってしまった人達の事も思い出させてくれる映画です。

『リメンバー・ミー』はディズニープラスで見放題配信中です。
気になった方は是非チェックしてみてください。

それでは。
まあねぇ!
チャオチャオ〜

おいしい映画祭

アーカイブ