エリコのフォトdeシネマ♪ Vol.55『リスペクト』

ソウルの女王の波乱の人生と歌声に感涙!
『リスペクト』

 

特別なファンでなくても、その名前と歌声を耳にしたことがあるソウルの女王アレサ・フランクリン。
でも成功への道は順風満帆ではなかった。

その波乱に満ちた半生が、素晴らしい音楽と共に描かれる本作。

名曲誕生の背景が垣間見られる伝記ドラマとしてはもちろん、様々な抑圧から解き放たれ、自分の意志と力で人生を歩み始める1人の女性の物語として感動的だった。

彼女のことはほとんど知らなかったけれど、成功の裏側でこれほどの苦難に耐えてきたなんて。
その経験と想いを乗せて、より自由にパワフルに響くアレサの歌声も含めて演じ切ったジェニファー・ハドソンはお見事。
さすが本人に指名されただけのことはある、最高のパフォーマンスに魅せられた。

写真は史上最高のゴスペル・アルバムとして知られる「AMAZING GRACE」の収録を行った教会でのライブで、アレサが着ていたドレスとアクセサリーから。ゴールドのアクセサリーは持ってないのでイメージで。
本作でアルバム「AMAZING GRACE」収録へと至る背景を知って、ドキュメンタリー映画『アメイジング・グレイス/アレサ・フランクリン』がもう一度観たくなった。

 

 

 

 

 

[フォトdeシネマ]

映画ライター 尾鍋栄里子(おなべえりこ)
映画館バイト雑誌映画担当映画ライターと、人生の半分を映画業界の片隅で生きる名古屋人。
朝日新聞、中日新聞、フリーペーパーなどで映画紹介記事を執筆中。
映画フリーペーパー C2【シーツー】web版ブログ〝オー!ナイス!不定期掲

 

 

 

 

 

 

映画「リスペクト」公開中!

2021年製作/146分/G/アメリカ
原題:Respect
配給:ギャガ

(C)2021 Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. All Rights Reserved.

アーカイブ

映画祭一覧

愛知県内の映画祭をご紹介!