エリコのフォトdeシネマ♪ Vol.53『老後の資金がありません!』

お金の問題を明るく笑い飛ばす痛快作
『老後の資金がありません!』

コロナの影響で公開がずれ込み、監督作2本がほぼ同時に公開された前田哲監督。

1日先発の『そして、バトンは渡された』は、
ちょっと変わった泣ける家族の映画だったけど、この『老後の資金がありません!』は、思いっきり笑えて、ちょっぴりジンとする、老若男女誰もが楽しめる家族の映画。

親の葬式、娘の結婚、夫の失業、浪費家の姑との同居…
平凡な主婦に次々と降りかかる問題は、身につまされるリアルなもの。
けれど、シリアスにならず、明るく笑い飛ばしていくのが痛快で、幸せの価値観は人それぞれ、自分なりの幸せを見つければいいんだよね、と前向きな気持ちになれる。

天海祐希の主婦ぶりも予想外にハマってて、あたふたしたり、絶叫したり、コミカルな演技が新鮮。
そしてなんといっても姑を演じた草笛光子!
若々しく美しいだけでなく、大女優でありながら、コントみたいなことまでやっちゃうし、差し歯が抜けるハプニングも映画に活かす潔さがカッコいい!

 

歌劇団出身の2人ならではの掛け合いや、歌うシーンまであって得した気分。

 

 

 

三谷幸喜がやけにイキイキしてたのも妙に笑えたw

さて、今回の写真は主人公の舅が最期に言い残した「ぼたもち3つは食えない」から。
ただの食いしん坊かと思いきや、最後に明かされたその意味に唸った。

『老後の資金がありません』
監督:前田哲
原作:垣谷美雨『老後の資金がありません』(中公文庫)
出演:天海祐希 草笛光子 松重豊 新川優愛 瀬戸利樹 
加藤諒 柴田理恵 石井正則 若村麻由美 友近 クリス松村 
高橋メアリージュン 佐々木健介 北斗晶 荻原博子(経済ジャーナリスト) 
竜雷太 藤田弓子 哀川翔 毒蝮三太夫 三谷幸喜
主題歌:氷川きよし「Happy!」(日本コロムビア)
配給:東映
公式サイト https://rougo-noshikin.jp/
公式SNS [Twitter] @rougo_noshikin    
©2021映画「老後の資金がありません!」製作委員会

 

おいしい映画祭

アーカイブ