菊里 松月の「まるまるみかん大福」

和菓子好きなんです。

大口屋の「麩饅頭」は大好物。
三越や高島屋にいくたびに3個かっては、ひとりでたべちゃいます。
だってその日のうちにたべなくちゃおいしくないですもの。

おはぎときなこは、大先輩のソニアさんに教えていただいた筒井町の「松月」がバツグンに美味しいです。あやめ団子も超おすすめ。

150x150_168829_112231.jpg
3本〜5本は軽くいけます。もちろん、お餅も毎年注文。
きめ細やかでのびも良く、腰もある。
最初に食べたとき、こんな美味しいお餅が世の中にあるんだ!っていうくらい
衝撃的な食感でした。
もちろん今年も注文済みよ。

同じ松月でも、こちらは菊里にある松月。
我が家から歩いて5〜6分かな。
こちらのおはぎもおいしけど、今日は「まるまるみかん大福」を見つけちゃったのです!
d0046294_10433538.jpg

いちご大福のみかん版ですが、
これがジューシーでね。甘い甘い。
まわりのお餅とみかんのバランスもいい。
よく売っているのよりも皮がうすいです。

おもわず、放送で5分もつかってしゃべっちゃいましたら、
リスナーのマイケルさんがスタジオに遊びに来たので一つあげました。

どうやら高島屋にも出品したようですね。

以前、松月のとは別のみかん大福をたべましたが、
日持ちをさせるため「冷凍」でした。お取り寄せも冷凍らしい。
たしかに、自然解凍してたべてもおいしかったけど、
できたてすぐの「みかん大福」は絶品です。

やわらかくて、手からもすべりおちちゃうの。

あの味が忘れられないので、あしたまた購入して今年最後のテレビの収録時にみんなで食べることにしよっと。

菊里 松月は大晦日も、元日も営業しています。
みかん大福は予約をすれば作ってくれますよ。
ぜひ、手みやげ用にいかが?

アーカイブ

映画祭一覧

愛知県内の映画祭をご紹介!