ヴィトルのびびっとくる映画『映画大好きポンポさん』東海ラジオOH! MY CHANNEL!

 

Ola-!
どうも!ヴィトルです。

毎週水曜日は東海ラジオ
『OH! MY CHANNEL!』に出演し
『OH! MY 情報局』のコーナーで最新の映画情報をお届けしています。

今回は映画製作のノウハウを全て詰め込んだコミックのアニメ化『映画大好きポンポさん』を紹介しました。

 

 

 

 

 

『物語』
舞台は映画の都ニャリウッド。
敏腕映画プロデューサーポンポさんのもとで製作アシスタントをしている主人公ジーンは映画に心を奪われ見た映画すべてを記憶している映画通で作品を撮る事にも憧れているが、自分には無理だと卑屈になる毎日。
だが、15秒CMの制作を任された事を機に映画作りに没頭する楽しさを知る。
そんなある日ポンポさんから次に制作する伝説の俳優の復帰作にして、頭がしびれるほど興奮する内容の脚本を渡され大ヒットを確信するが、なんと監督に抜擢されたのはCMが評価されたジーンでした。
オーディションで出逢った新人女優をヒロインに迎え波乱万丈の初監督作品が始まろうとしていた。

映画製作の裏側を舞台にしているのですが、本当に面白かった‼️

 

今までも素人が技術は無いが情熱だけで映画作りをしていく作品もありましたが、今作は”プロ”の映画製作にフォーカスしているので普段描かれる事ないお金やスポンサー集めの大変さ、スケジュール管理、編集の大切さなど映画作りの地味な部分と面白い部分を上手に見せてくれる。
更に”誰のために作るのか⁉️”と言った物作りに携わっている人”全て”に宛てたメッセージも含まれていて、特に面白かったのが普段は地味でなかなか取り上げられることのない『編集シーン』
このシーンをそのまま使うと説明っぽくなってしまう為、こうスパイスを加える事で観客はこのように思うだろう‼️と”映画理論”に基づいた編集をテンポ良く教えてくれる。
その中でも”削る葛藤”を『人生』と掛け合わせおり、自分の好きなものを突き詰める為に行ってきた選択。
夢を叶える為に切り捨ててきた覚悟を編集と上手くリンクさせている‼️
まるで自分の人生を投影させて自ら編集しているかのような”おもしろさ”と至る所に散らばめられた”伏線集め”を無駄なく‼️観やすく‼️完結に‼️『90分』で飽きさせず見せてくれるからスゴイ‼️

 

 

 

映画好きはもちろん‼️今まで映画に触れて来なかった人も映画の見方が変わる‼️
観ないと間違いなく人生損する作品です。
『映画大好きポンポさん』騙されたと思って是非劇場でご覧ください‼️
期待を裏切りません‼️

それでは。
また来週〜
チャオチャオ〜

→編集部より。

ヴィトルさんが熱く語るように、ほんとに面白い作品です。

見た目の印象と中身が全然違ってて、クリエーターを目指す若者たちにぜひ見てほしいです。
ジーン君が締切にまにあわなくとも自分の映像づくりにとことんこだわって、初の監督作品を作り上げるというお話は映画だけではなくもの作りをしている方は誰もが胸に響く作品です。

「映画大好きポンポさん」

2021年製作/90分/G/日本
配給:角川ANIMATION

https://pompo-the-cinephile.com/

©2020杉谷庄吾【人間プラモ】/KADOKAWA/映画大好きポンポさん製作委員会

ヴィトル

広告、雑誌、コマーシャルモデルとして東海地区を中心に活動をはじめ、2009年から中京テレビ『ラッキー!!』でテレビデビューし、タ レント、リポーター、また、映画好きが高じて日本の俳優、ジョニーデップ、クリスプラットなどハリウッドス ターなど映画インタビュアーとして活動の場を広げる。イベントは、バブルラン 、ウォーリーラン、ミニオンズランなどランフェ スのMCをきっかけにDJとしてもデビュー。昨年は「あいちトリエンナーレ」にも参加。 現在のレギュラーは、東海ラジオ 12:25-『OH! MY CHANNEL』内で毎週水曜日映画紹介を担当。

 

 

 

アーカイブ

映画祭一覧

愛知県内の映画祭をご紹介!