博多土産の辛子明太子。
雑誌や口コミなどしらべて上位3つをゲット!
食べ比べてみたよ。
明太子ってかなりカロリーが高いんですよね・・(汗)
一位 椒房庵
二位 福さ屋
三位 雅加栄
が口コミランキング。
私は
一位 福さ屋
二位 椒房庵
三位 雅加栄
でした。
をかべさんのコメントにも返しましたが、
まず椒房庵はおどろくほど上品な辛さで舌のうえでとろけ、でもプチプチ感触は損なわないというバランスに優れた辛子明太子。
流石ランキング一位の風格。
色の濃さが味に反映しているのかな、濃厚でした。
こぶのダシがきいているのか、辛子明太子にさらに味付けをした一品。
飲んべえにはたまらないだろうけど、単品でたべるにはちょっと癖があるかな。
そして、福さ屋。
まず、今回は、切り子という家庭用の明太子をかったのね、
贈答用にしては大きさが違うので使い物にならないけど家庭ならオッケーな
味は変わらないけどB級品ってやつ。これで充分なのですが、3つとも
1050円。
なかでもおおっ!とうならせたのは福さ屋。
なにがうならせたかというと、大きさです。
ボテっとした外観はまさに「ザ・明太子」
これが三本はいってるの。
他のは上品に3本が並んでいただけにボリュームで圧倒された。
肝心の明太子のお味ですが、それはそれはしっかりと卵が口の中でプチプチはじけて
おいしゅうございましたよ。味の濃さも絶妙で、パンチの効いた辛さの中にちょっと甘みもあって病みつきになるおいしさ。
そのままたべるというより、ごはんに乗せてモリモリたべるタイプかな。あとはお茶かけてね!
上品なものより辛子明太子大好き人間としては、ボリュームのある福さ屋が一番でした。
参考になったかな??
お土産の際にぜひ、役立ててね。