な〜んと!昨日は光陵短期女子大学で講演をしたんですよ。
お題は「映画パーソナリティのお仕事について」 で90分の一コマを担当しました。
いつもは、聞き手だし、司会とは違うのでまたしても大変悩んでおりましたが
依頼してくださった制作会社の社長とK ちゃんが構成を作成してくださったおかげで
90分なんとかお話しすることが出来ました。感謝!
トークショーの時、自分の頭の中で構成しながら話を進めているわけですから
出来ないことはない。でも、1人しゃべりだと考える余裕がないからやはり最初のうちは構成を考えたほうがいいということで作成してくださいました。
いつものくせで台本までかいちゃいましたけどね(^^ゞ
10代女子が興味もちそうな俳優さんたちのお話と、配給会社に許可をいただいた
映像を使って90分。さらには最新映画のオススメを二本。
「お買いもの中毒な私!」と本日公開の「お・と・なり」。
女子大生にぴったりでしょ!
サービス映像は「ROOKIES 卒業」。
それにしても、「先生」とよばれるのはどうも・・苦手。
先生と呼ばないでください。
みなさん、たのしんでくれたかなぁ・・
もっと笑いをいれたほうがよかったのだろうか。と、色々反省しつつも一番楽しかったのは私かも(笑)
俳優さんとの仕事の中で、学んだことを話しました。
褒め上手、盛り上げ上手、気遣い、感謝の気持ちなど
私自身、話術だけでなく人としての礼儀をみなさんに教えていただいているので
その一部をみなさんに伝えたかったのです。
ひっぱりだこの人気者はやはり人格者なんです。
役所広司、大泉洋、ウィルスミス、トムクルーズ、
小林聡美、小泉今日子、松山ケンイチ、水谷豊、城田優。
特別なファンではないですが、「また会いたい」と思う人たちです。
なぜ又会いたいかというお話を具体的にしてみました。
そして、最後は「また会いたくなるような女性になりましょう」ねとしめたのですが、果たして自分が又会いたい女性なのか・・・(汗)
今週は、人生初の体験をふたつしました。
そのひとつが
「大学での講演」