美味しいお蕎麦屋み〜つけた。

日曜日はよく寝ました。
お昼まで寝たのはお正月ぶりです。
夜中に原稿書きながら、コーラをがぶ飲みしたらあさまで興奮して眠れなかった木曜日。
そして金曜は薬膳のおかげで元気いっぱい。土曜日〜日曜はさすがに爆睡ですわ。

二度寝、三度寝をして気持ちいい朝(昼)をむかえて遅めのランチは、かねてから行きたかった
日本テレビの方に教えていただいた蕎麦屋 「ふく助」。
千種区唐山町3-6 052-782-2266 月曜日休みです。

東山にありますが、ちょっと奥まっているので探してみてね。

大将の布施成一さんは、なかなかのイケメンさんでしょう。
P1010992.jpg
関市の「助六」で修行をして、2年前にオープン。
明るくて、センスのいいインテリアで居心地バツグン。
お蕎麦やさんだけどついつい長居したくなります。蕎麦屋で一杯飲むのが好きなわたしにぴったりの店。そば文化がない名古屋ですが、ここはなかなか洗練されてますよ。
蕎麦屋では卵焼きでしょ。
そばつゆで作る卵焼きはその店のつゆ濃さがよくわかりますね。
P1010986.jpg
ふく助さんは、あっさり味。癖がなく飽きがこない。

にしん棒の味が濃いので、酒の肴にぴったり。

大将のオススメはそば焼酎「峠」。そば湯とわってのむとまろやかです。
P1010990.jpg
旬菜の天ぷらも春が一番おいしいかもね。たらの芽バンザイ!

のんだ後はこれ。花巻そばをいただきました。お茶漬けのように召し上がってくださいというのがいかにも〆っぽい。
P1010991.jpg
何度でも足を運びたくなるお店です。

帰りに末盛の「ディディエ」でデザート。
ここはロールケーキが有名です。深煎り珈琲とロールケーキで大満足。
「ディディエ」の名の由来はもしや、あのフランス映画のディディエかな?とおもい聞いてみたところ
ビンゴ!でした。
P1010994.jpgオーナーのご夫婦は、映画好きなのかC2とフライングポストマンが置いてありました(^.^)
もちろん執筆してますからね、アピールしてきましたよん。

夕方からは、たまりにたまったDVDをみてコメント書き。結局朝までかかったので、寝だめ貯金はもうなくなった。
あ”〜束の間でしたわ。

明日火曜日は、レッドクリフパート2でジョン・ウー監督が来名。
記者会見の司会をしますので、いまからレッドクリフのおさらいですっ。

アーカイブ

映画祭一覧

愛知県内の映画祭をご紹介!