ヴィトルのびびっとくる映画「十二単衣を着た悪魔」東海ラジオ『OH!MY CHANNEL』CinemaPresen!

Ola-!
どうも!ヴィトルです。

毎週水曜日は東海ラジオ 『OH! MY CHANNEL!』シネマプレゼン対決の日‼️

毎回縛りのテーマの中で映画を選び制限時間 2分間で互いにプレゼンをしリスナーの皆さんにどっちの映画がより観たくなったかをTwitterのアンケート機能を使い投票してもらっています。

11月の放送は残り2回前回番組パーソナリティの大前りょうすけさんのプレゼン対決で、誤った情報を紹介したという事で大前さんの勝ちが無くなり引き分けになりました!

という事で現在は僕の1勝1分となったそんな今日の縛りは

『タイムスリップ』‼️

大前さんは、もっとも自分が好きだと言っても過言では無い映画2001年公開

ニコラス・ケイジ主演『天使のくれた自分』を紹介してくれました。

もしあの時違う道を選んでいたら?もしあの時大好きなあの人と別れていなかったら?果たしてどんな幸せが待っていたのだろう?

すごく気になるプレゼンで思わず鳥肌が立ってしまいました!今夜帰ったら観ます!笑

そして僕は、現在公開中、黒木瞳さん監督作品

『十二単衣を着た悪魔』を紹介しました。

孤独なフリーターの青年がひょんな事からタイムスリップした平安時代で”悪魔”と呼ばれた女性と出会い成長していく物語となっています。

 

2つのポイントに分けて紹介しました。

ポイント❶『ぶっ飛んだ設定』

就職活動59連敗中の主人公 伊藤雷(伊藤健太郎)は彼女にフラれ、さらに京大医学部に受かった出来の良い弟に劣等感を抱き、

家には居場所もないとにかく孤独な青年。そんなある日、バイト先でもらった”源氏物語”のパンフレットを手に突然、雷に打たれ目が覚めるとそこは

なんと!

時空を超えた”源氏物語の世界”でした。

そこで源氏物語の中でも1番の嫌われ者悪魔と呼ばれた”弘徽殿女御”(こきでんのにょうご)と出会い、自分に自信が無かった雷が女御(三吉彩香)の息子と

母の違う優秀な弟・光源氏(沖門和玖)との関係に自分を重ね合わせていく内にどんどん変わっていく。

ポイント❷
『今までにない斬新なキャラクター設定』

女御の夫・桐壺帝(伊勢谷友介)の1番のお気に入りだったというもう一人の奥さん桐壺更衣(YAE)を死ぬまでいびり続けた悪魔のような女として

源氏物語に描かれている女御ですが、映画では自分の意見をズバズバ言う早すぎた”キャリアウーマン”として描かれています。

強い女性・悪魔の女と呼ばれているけど

実はこんな弱い部分もあるんじゃないか?という新たな視点で作られた作品なので

時代劇をあまり観ない人や源氏物語を知らなくても楽しめます。映画を観ながら歴史が学べて笑って感動出来る

令和版・源氏物語

あなたも1000年前の異世界へタイムスリップしてみてはいかがでしょうか!?

そして先日、ミッドランドスクエアシネマで開催されました名古屋舞台挨拶に取材も行って来ました。

黒木瞳監督と弘徽殿女御を演じられた三吉彩花さんが御登壇され、黒木瞳さんは撮影の段階で徳川美術館に訪れたインスピレーションを得たお話や、撮影現場での数々のアドリブ話。
(この話を聞いて映画を観たら倍楽しかったです)

三吉彩香さんは実際に十二単衣を着て撮影に挑んで大変重かったけどインナーマッスルを使って良いトレーニングが出来た事。

好きなセリフはと司会から聞かれ、「弘徽殿女御が若い頃に発したセリフの説得力と、年齢を重ね、色々なことを犠牲にしながら

自分の息子を帝にしようとして言うセリフの説得力の違いを楽しんでいただけたらなと思います。」と答えておりました。

実物も美しかったお二人弘徽殿女御の姿も是非スクリーンでもご覧ください。

ちなみに本日のプレゼンは接戦で

負けてしまいましたー

悔しいー!

タイムスリップしてもう一度プレゼンしたいです笑

それでは。
来週の縛りは
『料理が印象的な映画』です。

また来週

チャオチャオ!

『十二単衣を着た悪魔』2020年11月6日(金)よりミッドランドスクエア シネマほか絶賛上映中!

(C)2019「十二単衣を着た悪魔」フィルムパートナー

ヴィトル

広告、雑誌、コマーシャルモデルとして東海地区を中心に活動をはじめ、2009年から中京テレビ『ラッキー!!』でテレビデビューし、タ レント、リポーター、また、映画好きが高じて日本の俳優、ジョニーデップ、クリスプラットなどハリウッドス ターなど映画インタビュアーとして活動の場を広げる。イベントは、バブルラン 、ウォーリーラン、ミニオンズランなどランフェ スのMCをきっかけにDJとしてもデビュー。昨年は「あいちトリエンナーレ」にも参加。 現在のレギュラーは、東海ラジオ 12:25-『OH! MY CHANNEL』内で毎週水曜日映画紹介を担当。

アーカイブ

映画祭一覧

愛知県内の映画祭をご紹介!