師走ですね〜

もはや体の疲れがピークだ。風邪をひいたのも体力消耗してしまった原因だ。

仕事ばかりじゃなくて、年賀状の撮影とか、忘年会とか、誕生会に女だけのしゃぶしゃぶ祭りとか。

楽しいこともたくさんあるのだけど、なんでもかんでも100%やろうとするからか夜になるとどっと疲れる。

帰ると明日の原稿作りがまずはじまり、同居人のおつまみを作るという副業をしつつ、

試写室にいけず送られてきたサンプルDVD鑑賞。

ミーアキャットは、寝る前にみるせいかみはじめて10分ほどですぐに眠くなる。
だからもう1週間も見続けているです。

おもしろいんですよ、二本足で立つミーアキャットはかわいいし、大自然でのサバイバルな生き方は切なくて涙が出ちゃう。
故ポール・ニューマンの心地よい声が眠気を誘うのでしょうか。
お昼間にちゃんとスクリーンで見たい!!

ああ、最後までみれるのはいつの日やら。

 

本日は、午前中にレボリューショナリーロードという映画をみた。(試写室)

レオとケイトというタイタニックコンビが主演。

タイタニックとは切り離して見てくださいね。

あまりにもリアルな夫婦の会話に驚いたね〜。

言いたいこと言い合うのも、ほどほどにしなきゃ・・

かといって、ガマンするのもいかん。

レオとケイトの他に二人を世話する老夫婦(キャッシー・ベイツ)の存在もいいんです。
ラストのおじいさんの行動こそが、夫婦円満の秘訣だと教えてくれます。

夕方は、高島暦の著者
 井上象英さんの講演会司会でした。
赤ちゃんにまつわる行事と由来などのお話に興味津々。内祝いに七五三とか初節句などなど意味を知らずにただ、形式だけやればいいというのではなく、意味を知って行うことが大事なんだと思いました。

よく使う言葉の由来や意味を聞いてびっくりです。
http://www.jade.dti.ne.jp/~kanyusha/chosho_annai/chosho_annai.htm
暦の意味など気になる人はこちらを読めばわかります!
一家に一冊お勧めです。

アーカイブ

映画祭一覧

愛知県内の映画祭をご紹介!