2006年初ブログ

あっ〜、気がついたら年を越してしまいました。あけましておめでとうございます。
最近はMIXIに日記を書くのでブログの更新が遅くなってしまう。
年末はとにかく食べた騒いだ。誕生会に送別会、忘年会の4軒ハシゴなどブログを書く時間がまったくなかった。ラストの放送仕事は東海ラジオの「2クール」ヒットミー!シネマンデー。
このサブタイトルはパーソナリティーの美奈子さんが命名。
この番組にもようやくなれました。メインパーソナリティーのお二人は大の映画ファン。Photo映画のことをよく知っています。そんな中「映画パーソナリティ(フィルム・レビューアー)」という聞いたこともない職業のタレントがゲストで登場するんですから、最初は二人はあたしの扱いに困ったのでは?!そして、なぜかいじめられキャラに落ち着いたのです。
いつも、舞台挨拶や記者会見は自分で仕切って、まとめて、インタビューする側なので、どうも自分がゲストというのは慣れていない。フィルム・レビューアーの仕事は、映画の感想を伝えるのではないのです。だって評論家じゃないからね。監督と・出演者・ロケ先・映画化の経緯・インタビューの内容など話した(書いた)あと、軽く物語と感想なので、この番組ではそのカタチがなかなか取りづらくて戸惑った。
いつも雑誌のコラムでは読み手に合わせて映画を選ぶし、試写会でもその映画にあったお話しもしくは、お客さんの層と反応をみながらしゃべり方も変えるからね〜。
去年は286本という映画を観ながら気に入ったのは50本。あとは記憶の中から消えてしまったかも。タイトルを言われれな思い出すけど。。。。もっときちんと一本ずつ丁寧に映画を観たいところなのですが、私たちは見溜めをしなければいけないのだ。好きなものだけを観るわけにはいかないのです。何本もみてもあとから仕事になるのは数本、コラムで書くのは気に入った映画だけ。だけどたまに思いがけない映画との出逢いがあるの。今日は観て良かった!!と思う映画が年に数本あるの。その歓びを求めて今日も試写室に行って来ます(^。^)
今年は元旦からオシゴトでした。Img_1308
年明け番組を担当したのです。三重テレビで毎週土曜日23時半にレギュラー出演している「シネマクルーズ」のお正月特番。他局は除夜の鐘、ジャニーズのライブ、ナイナイの番組など放送している中、淡々と映画紹介。番組は収録だったので、ダメ出ししながら家で相棒とそばを食べての鑑賞。記念に残った2006年の幕開けでした。
そうそう、年末にパワーストーンを購入したの。ルチルクォーツとマラカイト、ラピスラズリの組み合わせで「仕事、財運、勝負」運、洞察力、肉体の活性化、情操育成、決断力、鎮静作用、表現力、ポジティブ志向などに効果アリ。B型で思いこみの激しい性格なので、正月から何か良いことがある度に「パワーストーン」のおかげだと信じているのだ。決断力のおかげで、バーゲンでも買いすぎなかったし、ゴルフは落ち着いてプレーができた。新年最初のラジオは表現力豊かにスタート!今までと違うあたしが生まれたみたいだわ〜。ウフ♥ポジティブ志向でよろしくてよ。
Tama2

アーカイブ

映画祭一覧

愛知県内の映画祭をご紹介!