狩野英孝“マイクラ”愛爆発!「これ観られなかったら生き地獄」2025年GW公開

マインクラフトの世界が現実になる!
映画『マインクラフト/ザ・ムービー』2025年GW公開!

世界中で愛される大人気ゲーム「マインクラフト」が、ついに映画化!『マインクラフト/ザ・ムービー』として2025年ゴールデンウィークに日本公開決定! 新たに公開された予告編では、ゲームの世界観を忠実に再現した映像に、注目が集まっています。

そして、新たに解禁された映像のナレーションは、お笑い芸人の狩野英孝さんが担当。自身のYouTubeチャンネルでゲーム実況を行うほどの“マイクラ”好きとして知られる狩野さんは、「まさか!あの世界一売れているゲーム“マイクラ”が映画化⁉」と、興奮気味にコメント。

予告編を見た感想については、「正直、どこがCGでどこが本物なのか分からないくらい全てが溶け込んでいて、まさにマインクラフトの世界が再現されていました!」と、その再現度の高さに驚嘆。

主人公のスティーブが、少年時代に夢見ていた採掘師となり、異世界で夢を叶えていく姿に、「僕も子どもの頃ゲームが大好きで、ずっとやっていて、大人になったらゲームしなくなるだろうなって思っていたけれど、子どもの時よりやってるんですよ(笑)。なんかね、すごい夢がありましたね!」と、共感したことを明かしました。

映画『マインクラフト/ザ・ムービー』予告編

あの“マイクラ”の世界がハリウッドの最新技術で実写化!

2009年に誕生したサンドボックスゲーム「マインクラフト」。3Dブロックで構成された仮想空間で、自由に探索や採掘、建築などを行うことができ、ものづくりや冒険を楽しめる自由度の高さが魅力です。子どもから大人まで幅広い世代に親しまれ、世界中に多くのユーザーを持つマイクラの世界観を、ハリウッドの最新技術で完全再現! 映画ファンもゲームファンも楽しめる、異世界転送ファンタジーとなっています。

豪華キャスト陣がマイクラの世界で大冒険!

少年時代に夢見ていた採掘師となり、異世界で夢を叶える主人公スティーブを演じるのは、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』でクッパの声を演じたジャック・ブラック。スティーブとともにマインクラフトの世界に迷い込む仲間たち?に、個性豊かな俳優陣が集結!『アクアマン』シリーズのジェイソン・モモア、『ウェンズデー』で一躍注目されたエマ・マイヤーズ、『カラーパープル』でアカデミー賞助演女優賞にノミネートされたダニエル・ブルックス、『黒い司法 0%からの奇跡』のセバスチャン・ハンセンらが、個性的なキャラクターを演じます。

予告編では、ブロックで創られたかのような木々や湖、山々などの大自然、ピンク色の羊、気球に乗って襲ってくるブタの大群など、ゲームでおなじみの要素が満載! 作業台の上でアイテムを作る様子や、ゴーレム、村人、スケルトン、ゾンビなどの人気キャラクターも登場し、クラフト要素とアクション要素が融合した、エキサイティングな展開が期待されます。

彼らはなぜマイクラの世界に来てしまったのか? そして、どんな冒険を繰り広げるのか? 楽観的なスティーブと仲間たちが、ドタバタの冒険の末にたどり着くのは?

期待は高まるばかりです。

狩野英孝さん、予告編に大興奮!

狩野さんは映画の完成に期待を寄せ、「(映画が完成して)これで観られなかったら生き地獄ですよ!マジで(笑)。すぐ影響されるので映画を観に行ったら、即マイクラ起動させて映画館とか作りそうですね(笑)」とコメント。 さらに、「公開前ですが2、3、4と映画の続編も期待しております!」と、続編にも期待を寄せました。

2025年ゴールデンウィーク、あなたも映画館でマインクラフトの世界に飛び込んでみませんか?

【マインクラフトとは】
世界一有名なゲームといっても過言ではない“マインクラフト”の一番の特徴であり最大の魅力は、とにかく自由なところ!創りたいものがほぼ無限に創れ、想像することがすべて実現できるクリエイティブで自由があふれる世界、それがマインクラフト。他のゲームのようにストーリーに沿って指定の課題をクリアする、手順に沿って生き物やペットを育てるなどの決まり事はない。さらに遊び方に制限や正しい・間違っているなどの規定もない。やるべきことが決まってないマイクラの世界では、一人ひとりが思い通り好きに遊べ、自分がやりたいことを見つけて楽しめ、自分なりに遊び方を探求して想像し、壮大なアドベンチャーを楽しむ。逆に、わからないことがあっても、自分で何とかしなくてはならないので、問題をクリアしたり、必要なことをプラスしていくための判断力、自由度の高さが非常にチャレンジングでもあり楽しい、世界中で人気を誇っているゲーム。
マインクラフトには“サバイバルモード”と“クリエイティブモード”がある。サバイバルモードは「生き残ること」に特化したモード。敵から身を守りつつ、食料を手に入れ、武器を作り、生き残りを目指すもの。一方、クリエイティブモードはブロックやアイテムが無限に使い放題なので、大きな建造物を作ったり、冒険して宝を見つけたり、秘密の神殿や城などを発見したりと、広い世界を自由に楽しめる。どちらのモードでも、クラフト機能でアイテムやブロックを調合・加工して武器や防具などの新たなアイテムやブロックも作成できる。

『マインクラフト/ザ・ムービー』は、2025年ゴールデンウィークに全国公開予定です。

 

狩野英孝さんのコメント全文はこちら →

 

1

2

おいしい映画祭

アーカイブ