W主演の福士蒼汰と松本まりかが明かす『湖の女たち』撮影秘話!名古屋舞台挨拶で

5月17日公開の映画『湖の女たち』の先行上映会が、22日名古屋のミッドランドスクエア シネマで行われ、W主演の福士蒼汰さん、松本まりかさん、大森立嗣監督が登壇。満席の場内に目を細めつつ、撮影時のエピソードなどを語りました。

 

本作は、吉田修一さんの同名小説を大森立嗣監督が映画化。琵琶湖近くの介護療養施設で100歳の老人が不可解な死を遂げたのを発端に起こる物語は、謎を追う刑事たち、介護士の女、過去の事件を探る記者たちを巻き込みながら、想像もつかない深淵なる世界へと誘い、やがて驚くべき広がりを見せていきます。

吉田修一さんの書評が縁で、メガホンを取った大森監督は「原作者である吉田さんが映画を撮って欲しいと言っていると、出版社の方から聞いて『ちょっと嬉しくなってしまって(笑顔)』一筋縄ではいかない難しい映画だと思いますが、(これから観る方には)福士蒼汰さん、松本まりかさんのふたりを観ていただいて、これは演技なのだろうか、想像を膨らませていただきながら楽しんで下さい」とアピールしました。

福士蒼汰さんが演じるのは、殺人事件の捜査にあたる若手刑事の濱中圭介。妻がいながら、取調室で出会った介護士の豊田佳代と出会い、支配欲を感じる役どころ。社会通念を逸脱した難役で、いままで見せたことのない表情を見せます。「今までは、「仮面ライダーフォーゼ」など、エンターテインメント作品に出ることが多くて、じゃあ次どんなかっこいいポーズしようとか、どんなカッコイイ言い方をしようとか頭の中ですごく考えながら演じてきたのですが、今回は、そういうものを一切削ぎ落して、脊髄で反射するようなお芝居をして欲しいというのが大森監督の演出だったので、主観が強くなっていき、主観が強いから自分が何かやっている風に見えるのかなと思ったら、その逆で『こんな顔していたんだ』『あんな風に追い詰めていたんだ』と劇場で見るまで気づかない表情がたくさんあって、そういう意味では大きな発見でした」と役へのアプローチについて語った福士さん。

一方、支配される側の介護士・佳代を演じるのは松本まりかさん。撮影直前までTVドラマ「最高のオバハン 中島ハルコ」(2021)を撮影していたことから、役の切り替えに苦労したと振り返りました。「撮影中は、ずっと琵琶湖の畔にある小さな旅館で、壁にぶち当たりながら、絶望して『わからない』『わからない』『どうしたらいいんだ』という痛みを感じながら撮影していました。佳代が住んでいるこの静かな琵琶湖畔を、自分の中に実感させないと到底できる作品じゃなかったので…」と他者から自身を隔離し、ストイックに役と向き合っていたという撮影秘話を明かしました。

また、舞台挨拶では名古屋でのエピソードも。松本さんは取材先で拍手で迎えられた初めての経験に名古屋の人の温かさを実感したことを挙げ、福士さんは友人が名古屋に暮らしていることを明かし、一緒に「ひつまぶし」を食べに行ったエピソードを。大森監督は「駅前にシネマスコーレとココ(ミッドランドスクエア シネマ)があるのが素晴らしいですよ。名古屋好きです」と笑顔を見せました。

最後に松本さんは「監督の覚悟が深いところに現れて伝わってくるような作品になっています。言語化しにくい作品ですが、そこは皆さんが感じとっていただけるのではないかと信じておりますので、まずはたっぷりどっぷりこの映画に浸かっていただければと思います」と挨拶。

そして福士さんは「この『湖の女たち』という作品は、人間の心の奥底を描いた作品だと思っています。複雑な気持ちになるかもしれないですし、どう言葉にすればいいんだろうと思われるかもしれないですが、その『わからない』も含めて理解してあげると、また1歩理解したことにも繋がりますし、キャラクターのその先を想像することで見えてくることもあるので楽しんで欲しいです」と締めくくりました。

ヒューマンミステリー『湖の女たち』は5月17日より、ミッドランドスクエア シネマほかで全国公開です。

 

【動画】『湖の女たち』予告編

作品紹介

事件の捜査にあたった西湖署の若手刑事・圭介とベテランの伊佐美は、施設の中から容疑者を挙げ、執拗な取り調べを行なっていく。その陰で、圭介は取り調べで出会った介護士・佳代への歪んだ支配欲を抱いていく。
一方、事件を追う週刊誌記者・池田は、この殺人事件と署が隠蔽してきたある薬害事件に関係があることを突き止めていくが、捜査の先に浮かび上がったのは過去から隠蔽されてきた恐るべき真実・・・。それは、我々の想像を超えた過去の闇を引き摺り出すー。そして、後戻りできない欲望に目覚めてしまった、刑事の男と容疑者の女の行方とはー。

作品タイトル『湖の女たち監督・脚本:大森立嗣 原作:吉田修一
出演:福士蒼汰 松本まりか
福地桃子 近藤芳正 平田満 根岸季衣 菅原大吉
財前直見/三田佳子
浅野忠信
配給:東京テアトル/ヨアケ
©️2024 映画「湖の女たち」製作委員会
公式サイト https://thewomeninthelakes.jp/
公式X @womeninthelakes

MC 松岡ひとみ 取材・文 にしおあおい(シネマピープルプレス編集部

おいしい映画祭

アーカイブ