エリコのフォトdeシネマ♪ Vol.141「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章」

面白すぎて驚いた!ディストピア青春譚 「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章」

大ヒット公開中!

浅野いにおの原作は未読だけど、なぜか気になって観てみたら大当たり!めちゃくちゃ面白いんですけど!

突如、宇宙から襲来した〈母艦〉が、空を覆ったままの東京で生きる少女たち。
何も変わらない日常が続く憂鬱な気分と、恋をしたり、ケンカしたり、他愛ない会話で盛り上がったり。
当たり前の高校生活の中にある、青春のきらめきにきゅんきゅん。

侵略者が襲来する壮大な世界観、
未知のものへの過剰反応、暴走する正義など、震災後の社会のあり様を反映させ、少女たちの「絶対」の絆を描くストーリー、さらに可愛すぎないクセ強めなキャラクターも魅力的。

キャストもユニークで、主人公の門出(かどで)役は幾田りら、その親友のおんたんこと凰蘭役はあの。
あのちゃんの声は特徴があるから好みは分かれるかもしれないけど、個人的には良かったと思う。

劇中に登場する国民的マンガ「イソベやん」をはじめ、
昭和の古典マンガのパロディがあちこちに散りばめられ、それを観ているだけでも楽しくて。
ちなみに未来からやってきたきのこ人「イソベやん」が、四次元ポシェットに入った内緒道具で助けるデベ子の声は、急逝したTARAKOさんが担当。

そして映画の後半では、話が予想外の方向に転がり始めてえー!そういう話なの!?とびっくり。
いや、まいった!完璧にハマった。

後章の公開は4/19。

今すぐ観たい!
原作を読みたいけど、映画を楽しみたいし、悩ましい‥

さて今回の写真のアイテムは、門出たち仲良し5人が食べに行くお好み焼きを。
お好み焼きを食べながらくだらないおしゃべりで盛り上がる。
いかにも青春な一コマで、涙とヨダレを垂らす、昭和の漫画みたいなおんたんの顔も見られるナイスなシーンでした。

【作品概要】

■出演: 幾田りら あの
種﨑敦美 島袋美由利 大木咲絵子 和氣あず未 白石涼子
入野自由 内山昂輝 坂 泰斗 諏訪部順一 津田健次郎
■原作:
浅野いにお「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」(小学館「ビッグスピリッツコミックス」刊)

■アニメーションディレクター:黒川智之
■シリーズ構成・脚本:吉田玲子  ■世界設定:鈴木貴昭 ■キャラクターデザイン・総作画監督:伊東伸高
■色彩設計:竹澤聡  ■美術監督:西村美香 ■CG ディレクター:稲見叡 ■撮影監督:師岡拓磨
■編集:黒澤雅之  ■音響監督:高寺たけし  ■音楽:梅林太郎  ■アニメーション制作:Production +h.
■配給:ギャガ ■公式サイト: dededede.jp
■コピーライト:©浅野いにお/小学館/DeDeDeDe Committee

【INTRODUCTION】
浅野いにお×幾田りら×あの 予測不能の破壊(デストラクション)を、スクリーンで目撃せよ!
共感性の高いストーリーを圧倒的な画力で描き出す漫画家・浅野いにお。真骨頂ともいえる「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」(通称・デデデデ)は2014年に連載開始、唯一無二の世界観でファンのみならず日本中のコミック通をうならせ続け、2022年春にコミックス全12集で完結した。
突如、宇宙から襲来した〈母艦〉が空に覆いかぶさる東京で青春を謳歌する門手とおんたん。2人の未来は、予想もつかない方向へと向かう――。ごくごく普通の女子高生・門出にはシンガーソングライターとして、またYOASOBIのボーカルikuraとしても活躍する幾田りら、ハイパー&ポップな親友の“おんたん” にはタレント、モデルとマルチに活躍する声優初挑戦のあの。
その他、豪華声優陣が続々参加し、『PSYCHO-PASS サイコパス』シリーズの演出を手掛けた黒川智之、脚本には『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』シリーズの吉田玲子他、大ヒット作品を輩出してきたスタッフ陣が一挙集結。くそヤバい映画体験、いよいよ全開!

【STORY】
東京でハイテンション女子高生ライフを送る、小山門出と”おんたん“こと中川凰蘭。学校や受験勉強に追われつつも毎晩オンラインゲームで盛り上がる2 人が暮らす街の上空には、3 年前の8月31日、突如宇宙から出現し未曽有の事態を引き起こした巨大な〈母艦〉が浮かんでいた。非日常が日常に溶け込んでしまった東京で、ある夜、悲劇は起こった。2 人と世界は加速度的に破滅へと向かっていく・・・。

【前章】2024年3月22日(金)/【後章】2024年4月19日(金)
TOHOシネマズ 日比谷 ほか全国ロードショー

 

映画ライター 尾鍋栄里子(おなべえりこ)

Twitter @onabe11
映画館バイト→雑誌映画担当→映画ライターと、人生の半分を映画業界の片隅で生きる名古屋人。
朝日新聞、中日新聞、フリーペーパーなどで映画紹介記事を執筆中。
映画フリーペーパー C2【シーツー】web版ブログ〝オー!ナイス!”不定期掲載

おいしい映画祭

アーカイブ